狩猟道具

2013年2月12日 (火)

「俺の長靴」

Photo
俺の靴・・・・・・

思いきり寒い時期に注文してようやく、数日前に到着しました(笑)

あまり出番がなさそうですが、大阪は今日雨降ってます。
明日デビューです!

長靴も何が良いかわかりませんが

とりあえずダイドーのスパイク付き。
長靴で10000円以上は、初めての体験でカナリ勇気いりましたよ。

2013年1月 7日 (月)

私のバイブル。(山の動物のフィールドサイン)

Photo
お勧め頂いた本が、本日の朝に届き、くまなく興味深く見入ってしまいました。

私は本が好きです。
インターネットと言う便利なものがありますが
私は頭に入るのはやはり、見て覚えるのと本です。

本は何回も見れるし、寝る前にも見れるし。

内容は写真が多くめちゃくちゃ分かりやすいです
ネットとかでも色々見ていたのですが、気になるページを場所問わず何回も見れるのは
やはり良いです。

それと、勘違いしてた部分もあり
いかに、自分の思い込みとかも含めて勉強になります

私みたいな初心者に超お勧めです!
観点がまた増えました。次の山歩きが楽しみです(^^)

2013年1月 3日 (木)

山歩きに使用するズボン(軍用迷彩)

私は仕事柄、夏は仕事で使ってる作業ズボンでやってました。

しかし、この季節は歩くと暑くなり止まると寒い・・・・・・。
しかもトゲだらけの草むらとかに入らないといけませんし。

その中で必須なのは暑い季節も寒い季節も「インナー」です。
バイク乗ったり、仕事の関連でこのインナー無しでは快適になりませんからー
なんしか!湿気を肌に付けないです
そしてインナーは持っているので充実しています。
ゴアテック、ヒートテック色々使い分けています。



嫁キチが「何か欲しい物ある?」
言われて即答な私

「猟で使うズボン買ってくれ!」でした(笑)
高知銃工舎のチラシを百合パパに貰っていたんでにらめっこ!してました。
私がバイブルとしてるHPも合わせてほぼ購入する品物をチョイスして正月明けに購入予定でしたが。

久しぶりにミナミに買い物に行って
ビッグステップ横にあるアーミーショップにふらりと・・・・・・
そう言えばこんなのも一時嵌ったな~とか見ていると

「スエーデンの軍用ズボンで、生地も同じものを使用」って言った代物でした。
私の頭にすぐに浮かんだのは・・・・
(軍用やったら丈夫で動きやすいんちゃうんけ~)
何より、同じ製法同じ生地と言う広告に、マニア心を揺さぶられます(悲)

と思い試着。
「うん、見た目とは違い動きやすい」
裾もスパイク地下足袋もはける。長くつも履ける

A
そして迷彩。またまた好みに走って行ってしまいました(・_・;)
触った感じでは綿100、、、、もしくは10%位ポリ系統が混合されているような手触りですが
新品ですので触った感じでは分かりません。

B
ズボンのすその部分です。
一番裾がゴムのようになって、さらにボタンなどがあります。
そしてチャックになっており地下足袋もすっと行けそうです!
(画像で分かりにくいですが裏地も生地があります)

C
擦れるような所はナイロン系の生地で補強がされてあります。

D
なんしか頑丈そうです。
試しに犬の散歩で穿きましたが、本当に動きやすいです!

そして、山歩きに使えるかどうかは・・・・・・・・・
明日の山歩きのインプレで。

----使用感----

私的ですが、全く問題なし。
手荷物と生地が裏地もありますので重みがありますが
動きやすいですし、生地が分厚くて頑丈そうです。夏に使えるかどうかは微妙ですが
保温的なものは無いので分厚いだけでインナーを履くと着用できるかもしれません。

チャックのおかげで地下足袋もすごく楽に履けました。
(兵士はブーツを履くからでしょうね、、、私は地下足袋ですw)

サスペンダーも着脱できますし
今日はサスペンダー使用しましたが違和感なしです。ベルトをしない分
腰辺りがスムースな感じしました。

ふくらはぎ部分にあるポケットに玉とかいれれそうだなーと妄想しとります(笑)
サイズはMとLを何回も試着して悩みましたがMにしました。

チャック全てに引っ張りやすい物が着いており
小便するとき、地下足袋を履くとき、携帯を取る時、なんでも開閉がしやすいです。

欠点と言えば、濡れたときでしょうか・・・・・。綿だから水分ははじかないですからね。

本日、洗濯したらすぐ乾きました。
生地は混合綿って感じです。表記が無いのでわかりません。

2012年10月 9日 (火)

レカロシート(RECARO)入れました。

Kimg0314肘置きが無いと運転が疲れると言う私のワガママから
物色していてレカロを付けることになりました。

使用感は、すこぶる抜群です。
高反発なシートで腰の部分が背骨に沿って凹凸があります。

すわり心地の違いは
2枚重ねた座布団から、固めのソファーに座った感じです。
それと、「背中」「おしりから太もも」にかけてメッシュ生地なんで汗ばみがありません。

左右にレカロの名残を残したプチバケットみたいな感じなんで左右に身体がズレません。

価格と使用感のバランスですが
価格の方が勝ってます(=_=)

って言うのは、上位車種の肘置きの付いたシートを流用できたらそれが一番だなと
思いました。

はい、肘置きがあると全然疲れません♪
もともと、車を乗る姿勢が悪く、左足をあげるクセがあるので・・・・・。

シート高さが、5センチ程あがりました。
これについては、別に違和感はありませんでした。

軽貨物自動車に乗られてて中距離が疲れると言う方は
肘置きシートの他車流用(安価ならば)をお勧めいたします(^^)
(レール加工すればつくハズです。)

2012年9月23日 (日)

ハンドル換装しました。

A
良い出来です。
持った感じもノーマルステと比べますと全く滑りませんし
高級車の純正ステアリングみたいになり萌えました(笑)

ダイハツマークもメッキになってました(爆)
これはタントの車種の流用エアバッグです。

ハンドルはオーダーで28000円
エアバッグが35000円
計63000円は、特にエアバッグの価格が痛かったです
ハンドルは納得の値段ですがエアバッグが高いのではじめ悩んだのですが
エアバッグ部分だけ、デッキバンの色目だと美しくないので変えてしまいました(悲)

でも、仕上がり度、実用性は私的には合格です♪
どんな車種でもオーダーできるらしいです。
ただ、革が黒しかないらしいので、エアバッグ部分が黒っぽい車種だとハンドルだけで行けそうですね。

2012年9月16日 (日)

猟に使う予定の車。

金曜日の14日に納車されました。

ダイハツ、デッキバン4WD
トラックと悩みこのタイプにしました。

思ったより乗り心地も良くカッコいいです(笑)
少し、車に夢中になりそうなところを我慢しています。

でも・・・・・・

我慢できなくなりホイールだけ買いに行きました

Kimg029215インチホイールにしました。
今は、もうインチUPより乗り心地を優先するんですが、店員に伺ったところ
さほど変わらないとの事でした。

つか、、、、乗り心地が向上しました。
私が思うに

この手のタイプのトラック車は12インチでタイヤも固かったのが
国産のそこそこのタイヤを履かすことによって、柔らかくなり乗り心地が上がったのかと思われます。
ハンドリングが換装前より少し重く感じましたし・・・・。

課題は、犬2匹を連れ、これから先奇跡的に何かの獲物を捕らえたとき
どのような配置になるかがです・・・・・。

獲物は車内に乗るのは今の所未経験すぎて避けてしまいます(T_T)

自作犬舎の際に、並列もでき、縦置きもできるようにしたりとか
犬舎の上にトロ箱で獲物を入れたりとか・・・・・・

妄想が膨らみます(爆)

とか言いながら犬は車内になりそうな感じもするような気が・・・・
次はハンドル。ハンドルはウッドで無いと嫌です(笑)

話はそれるのですが
BBSのホイール・・・・・・・やはり良いですね
クラシックな考えの私にはホイールはこれしか浮かびませんが

4~5倍ほどする価格に、私の物欲は撃沈しました(爆)

ハンドル→犬舎→無線免許→室内を使いやすいようにコンパネ等でアレコレ・・・・

いやいや、本当に楽しいです、ここまで来たらこれから費用なんかはかからないですし
この年で、こんなに楽しい趣味があるなんて思いませんでしたから(^^)




2012年8月 5日 (日)

トランシーバー(DJ-S17L)

ALINCOの受信機・・・・・・。

Kimg0230

「GPSマイク付の首輪持ってます」ので
お任せしますと無線機屋さんに言ったらコレを勧めてもらいました。
説明書も見ずにカチャカチャ装着・・・・・
(若い頃は説明書の活字が好きで端から端まで読み漁りましたが最近は見なくなりました)

ガ・・・・・ガ・・・・・・。。。


意味分かりません(・_・;)

GPSの首輪の周波数を、グルグル回して合して
聞くと
たまに   「プー・・・。」

また数秒したら   「プー」

首輪に向かって私が「ワンワン」って言ってみたら


・・・・・・・・何も聞こえません(T_T)
「犬の鳴き声聞こえるハズちゃうんけ~!」

っと思いながら説明書を開き眺めること20分




訳が分からなくなり箱に終いました(悲)

嗚呼・・・・
眠れなくなりました(=_=)

2012年7月27日 (金)

ドッグマーカーGPS

Kimg0249
犬用のGPS購入しました。
アストロ320 DC40ってのを「AEG」と言う大阪茨木に所在する会社で直接店に行きお願いしました。

女性スタッフでしたが親切でよく知識もあり丁寧にわかりやすく現物を見せてくれました。

そして私の住む同じ大阪と言う安心感、アフターパーツ充実
故障したときの即対応の説明を受けとても安心できました。

■首輪ですが
現在の主流はGPSのみらしいです。
首輪の重量も重くもなり改良はされているものの、GPSの電波に影響する場合あるみたいです。

無線機のマイク付、ピー音は昔から使っていると言う安心感や
GPSが電波届かない場所も無線なら飛ぶ利点もあり
何より、犬の鳴き声が聞こえるのもあり

私はマイク付にしました(たけー)

■本体
これも悩みました
私自身は何の知識も無かったのですが
実物を見せてもらい
アストロ220、アストロ320と悩みました。

●アストロ220
(長所)ベストセラー
    信頼性高い
    バッテリーの持ちが良い
    価格が安い

(短所)英語で普通に見たら慣れないとわからない。

●アストロ320
(長所)カラー液晶
    最新のMAP
    鳥獣禁止区域表示(AEG独自開発)
    ボタン、表示全て日本語(英語版切り替えできる)

(短所)バッテリーの持ちが悪い
    価格が220に比べて高い 

って事で何もわからないので
最新のにしときました(=_=)

2012年7月20日 (金)

ハンターベスト(大物猟用)

肝心な銃がまだ無いのに
道具ばかり少しづつ増えていきます(=_=)。

Kimg0238

ある方のブログから勝手にストーカーして、その方が大物猟に考案して製品化したベストみたいです。

私はこういう、拘りが大好きな変わった人間です
購入先は「シャルム商会」です。

すべてのポケットにシッパーや、Oリングなどが付いていて物が紛失しないように工夫されてるようです。

フロントのシッパーは、市販品はシングルジッパーなのですが
ダブルジッパーのほうが良いと書かれていたので
(動きやすくするのをジッパー位置で調整するタメらしいです)

このジッパーの件で電話した所
わざわざ工場に送ってバラして組み直して頂きました。親切な会社です


この季節に一度着用しました
手にした感じは分厚くてメチャ暑そうでしたが
そうでもないと感じたのはインナーウエアのせいかもしれませんが。

なんしか背中部分などに結構な物が色々入りそうです

あと、この前山あそびに行った際に思いましたが靴を物色せねばなりません
トレッキングシューズでも十分ですが
足首が固まっている分足首の捻挫は軽減されるでしょうが、どうしても歩く音が大きく鳴るような気がします。

2012年7月15日 (日)

狩猟刀。

Kimg0239


「叉鬼山刀」
フクロナガサ

秋田県阿仁の土地で作ってるマタギのための刀。
パイプがあり、その中に棒を差すと、槍になる仕組みです。
鞘は秋田杉

杉は、殺菌効果もあるようなので
小さな食材や魚などの、この鞘を使い、まな板にも使っています。

飾り気のない素朴さが思いっきり気に入っています


大きい方が=7寸
小さい方が=3寸

良くキャンプに行くので包丁替わりにもなる3寸は必ず持っていきます
7寸は、狩猟のタメに買いました♪