チョコ♀(2008.5.23)黒虎

2012年6月13日 (水)

今日が交配ベストの日と見ました。

チョコ♀の色具合、尻尾の受け入れ状態からして今日の夜、交配しました。
念を押すなら二日後もう一度ってところですが・・・・・。

つか、数日間のお見合いの意味はありませんでした(爆)

甲斐犬の交配は初めてでしたが
恐ろしいです(=_=)

♀恐し・・・・・。あの形相でコッチに来られたらチビります(T_T)
相性が良くなかったのかな

ま、これで後はなるようにしてなると
オカンが仔を欲しい欲しいとうるさいので(もし生まれたら出産子育てまで見るらしいんで)

生ませるくらいなら仔を探してくると言ってるのに(笑)



2012年6月10日 (日)

この赤虎♂と交配させよかと思っとります。

友達からこの犬「トラ♂」預かりました。

Img_8815久しぶりに見ましたが牙が大きく狼みたいです(=_=)
グルんとした巻き尾

とりあえず実家の車庫に2匹お見合いさせながら
タイミングが来たらGOさせます。うちのオカン得意ですからw

Img_8832


私は甲斐犬の深いところはいっこもわかりませんがコイツは赤虎だと思い交配させよと思いましたが画像では分かりにく赤毛ですが
天狼犬舎で見た、赤熊王、武蔵と比べるとはやっぱし違います。
素人目ですが、赤毛のトーン、顔の模様の入り具合が違うように感じます。

Img_8824


で、悩みましたが私なりに2年赤虎を探して見つかった♂です。
交配させます。

あと1~3日ってとこですねー

2012年6月 9日 (土)

チョコの生理がはじまった・・・。

Tyoko


私がこの犬を飼い始めた時に交配相手に探していた♂の赤虎・・・。
友人が飼いたいと言ったので譲って、これまで数回チャレンジしたものの♂が若すぎて入らず(=_=)

私は意味のない交配には興味が無い。なぜかというと、どうせ生ますなら後の世に血が続き未来がある子を残したい。

いろんな動物や観賞魚と接してきました。
魚にたとえるとそのいずれも、「ワイルド」を超える魅力ある生体は居なかった。
F1、F2、F3・・・・・・

累代するたびに体型は「丸くなり」「大きくならず」荒々しさが無くなる。発色だけは濃さを増してくように感じます。

このチョコは、すごく飼いやすく本当に賢く肝心な時には私の言うことしか聞かない。
「これが甲斐犬だ!」と思っとりました
ですが、あまりにも天狼犬舎で譲ってもらった犬「そら」と毛質が違いすぎる。

あのような野生あふれる甲斐犬達を見て、生ましてよいのかと
心のモヤモヤが取れない。

EOS 5D EL24-70mm2.8L
絞り優先 F5.6 1/40 露出-1 ISO800

2012年5月23日 (水)

新しい家族を受け入れたチョコ

Kimg0131


「そら」が来た当初は怒っていましたが

今はたまに怒るくらいです(笑)

家出から帰ってきてからは仲が良かった近所の犬にも喧嘩してましたが

性格が穏やかになり喧嘩もせず
明るく無邪気な性格に戻りました

つくづく思います
犬同士のふれあいの大切さを

2012年5月13日 (日)

迷子犬から再会までの40日(チョコ)

2011/12/24に4歳の♀「チョコ」が迷子になる事件がありました。

離れ離れになった場所は実家から5キロほどはなれた市街地の商店街でした。自宅は不可能なバイパスを数回渡らないといけないため絶望的でした。
繋いで店に入ったとき首輪が「スポっ」と抜けて大暴走しました(T_T)
呼ぶと戻ってきたり、駆け出したりを3回ほど繰り返しやがて見失いました
その時は、いつもみたいに戻ると思っていましたが、見知らぬ土地で数時間探しているうちに
不安感が襲ってきて絶望感と罪悪感を感じ朝まで探しました。

翌日ビラを1000枚ほど刷り近辺に貼り手渡しなどしました
知り合いの協力で新聞の折り込みも1000枚。

何の連絡もないまま数日過ぎました

数件連絡はありましたが数日前とかの目撃情報などでイタチごっこでした。

仕事も大事な日以外すべて捜索にあたり気が付くと5000枚は刷ったでしょうか・・・

ホントに辛かったです
我が子のようですから

心が休まる時は何か犬のタメにしている自分の行動に納得させようとしている自分・・・
・ビラ作成
・散歩している方に手渡し
・情報が入ってきたとき

思い出すたび涙が出てきましたし

正月もずっと探してましたし

色んな方々の温かい言葉や応援もいただきました
それにイタズラ電話はナシでした

私はどうしても探したかったので電信柱などに貼りまくりました!
非難覚悟です
どんな責任も受けるつもりでやりましたから

警察が寄ってきたこともありましたが理由を聞いてもらって警察も人間でした
(注意はされました)

車に自転車を積み、路地などは自転車で捜索ビラ配り・・・
3日なんの連絡も無いと絶望感が襲ってきます(T_T)
(他人につかます様な犬でなかったので)
毎日の清掃業者への問い合わせする電話が一番イヤでした

もう、誰かに飼われて餌をもらっているといいな・・・と納得させる自分もいたりしてました

そんな時一本の電話が
「違うかもしれないけど、耳が三角で尻尾がピンっと立った犬で名前を呼ぶとワンと吠えました」

でした。正直信じてませんでしたが
現場に向かうことになりました
実家近くの工場の奥の空き地の穴ぐらで隠れているとのこと・・・

情報提供者の従業員の方が仕事があるにもかかわらず遠くから見張ってくれてたみたいです
従業員:「あの奥にいてます」

私は「チョコー!」と呼びました

すると疾風みたいに黒い塊が草むらをかき分けて向かってきました
正直何が来たのか?!とビビりましたが、足元にすり寄ってきた「チョコ」でした(T_T)


涙が止まらずお礼もキチンとできてるかわからないぐらいの精神状態でした
(早く餌、水をやりたくて)
翌日工場の方々に挨拶を行きました(ありがとうございました)
お礼金を受け取らず
「今度は抜けない首輪を買ったってや~」がジーンと来ました
そんなわけにもいかず「手紙です」と言いお礼を忍ばせました(^^)

迷子になった犬の行動で色々気づいた事がありました

・とんでもない交通量が多い道路も渡る
・数年育った実家の方向に向いて帰巣
・水のある所に向かう
・人気のないところ

今から思えば情報の少ない15件程の中で繋がる情報は3件でした。

ちなみに捜索中に
迷子犬2匹を保護して全て飼い主見つけました!
飼い主探しのビラを作ってましたし(笑)

今では笑い話になりますが、もうこりごりです(T_T)

2012年5月10日 (木)

地図みたいな「舌」







Kimg0104_4


家の前で「チョコ」

なぜ甲斐犬なのに、「チョコ」かと言うと・・・・・

子供が「チョコレートみたいに黒いから~」です(爆)

2012年5月 6日 (日)

チョコ♀ 2008年5月生

00

黒虎♀ 体重10kg

父 龍鉄号 赤虎×母 鶴姫号 黒虎

甲斐犬の中ではこぶりです
しつけと言うしつけはしていませんが

人間の言ってることを理解し指や目を見て言うこと聞きます。

知らない者が来る以外に鳴かず本当に飼いやすいです。

この犬は近所でも賢い犬として人気者です(笑)
また、この犬を見て甲斐犬を飼いだした人や欲しいという人も少なくありません(^^)/