天狼乃空「ちょら君」♂(2012.3.20)中虎

2012年10月28日 (日)

ちょら君 ♂7か月(天狼乃空)

1
今日は甲斐犬愛護会の展覧会に思い切って見に行こうかと支度してましたが
雨も降ってたし何より、思いつきだったのでカメラも用意して車まで乗りこみましたが
やっぱり辞めました(T_T)
せっかくなので、久しぶりに1眼出したので成長記録でも・・・・。

2
また大きくなったよおな気がします。体重は14キロ。
思ったより体重はありません・・・・・。首なんかも思ったより細いです。
3
最近山に入ると、身軽に走るようになりました、着地失敗のアゴからのスライデングも無くなりました(爆)

平地では、ジグザグや横走り、180°回転しながら自由自在に走るチョコにはまだ着いてゆけません。
直線では追いついてる感じです。

甲斐犬って犬によって走り方も違うもんなんですね。

4シツケと言うシツケはしてませんが
お座り、フセ、マテは、小さい頃に覚えたのでそれは出来ていますが
少し疑問なのは

お座りとフセを1セットで覚えているところです(爆)
お座りからフセが1連の流れです(=_=)。

そして餌をもらう時しかしません(爆)

ま、山でのびのびさせたいのでこれはこれで良いです。
基本犬には叩かない主義です。
声のトーンは替えますけど、それで犬も理解できてるようです。

2012年10月10日 (水)

6か月ちょい「ちょら君」:天狼乃空♂

P1000903
最近の、ちょら君はあまり変わり映え無いですが
走りが速くなりました。
急な方向転換や反復横跳びは、まだ、チョコには敵いませんが
ストロークが長い伸びのある走り方のよおな感じです。
P1000894
少しづつ自己主張するような感じな印象です。
まだ、チョコ♀4歳には、怒られたら反抗しません。

P1000934
琵琶湖をバックに。
湖岸を行ったり来たり全力疾走しては、湖の波を見て興奮して飛びこんだり、
水を飲みながら飛び込んだり、空のペットボトルを自分で放り投げては、遊んだり
しとりました。
P1000930

動く波に、興味を示し飲んでおります(爆)

ちなみに今回はコンデジです(w

2012年10月 1日 (月)

「ちょら君」6か月過ぎました。

Kimg0306「空」=「ちょら」=「ちょら君」

さぼっています、またもやスマホでのピンボケ画像です(・_・;)

最近のちょら君は、この1週間で3回程脱走しました。
いつもは、勝手口のスチール犬舎に紐で繋いでるのですが

まず、1回目は紐を食いちぎりました

次はスナップ部が外れてっていうのが2回、どうやってるのかわかりませんが外し方を学習したみたいです。

そして、少しの間なんで玄関横の犬舎にこのような感じでマッタリしておったんですが
脱走しました(・_・;)

はい、この犬は抜けだします。っつか、どんな犬でも出れるような柵の部分は即直さないと・・・
以前に指摘された事もあり、チョコなら出ないと思いながら延ばし延ばしになってましたから・・・・

逃げ出すたんびに、近所の方が捕まえてきてくれてますが
住宅街なんで、これ以上同じことを繰り返すと住みにくくなりますし、事故も怖いです(T_T)

行先は・・・・裏の通りのピットブルのとこ(=_=)



2012年8月29日 (水)

最近の「そら君」

犬の成長もかねたブログだったのにさぼってました(汗)

ついつい甲斐犬って自分所や友達の犬とかと違う所に目が行ってしまいます。

最近の「ちょら君」←嫁キチが「そら」を「ちょら君」と呼ぶのでこの呼び方の方が反応良いです(笑)

・手足が長い

・耳がデカくてっぺんの耳との間が狭い

・尻尾が長いです

・他の犬を見ても吠えなくなった(ブツブツ言ってますけど)

・他のから吠えられても逃げなくなりました

走り方も柔軟性ある甲斐犬らしい走り方になってきました♪

ここ最近山にも連れて行けずムラムラした日が続きます(T_T)
散歩だけになっていますが
私の時だと夜は1時間以上散歩しますが、帰宅が遅く嫁キチが行ってくれてるので助かりますが
嫁キチコースは15~20分程度です(汗)

話は変わりますが、遊び相手である「チョコ」に最近怒られるようになりました。
まず、はじめは

チョコと散歩行ってる時に、「そら君」が全力疾走でチョコの首に噛みつきに行きました
私:「うわ~痛そう~」と思って見ていたら

チョコが何秒か経って、よほど痛かったのかそら君に怒りました(笑)

声がかすれる位まで「キャンキャン」鳴く、ソラを見てたら抱きかかえたくなります(T_T)

私は、自分所の犬の喧嘩は基本、放置です。
上下関係は大事ですしね。

チョコも本気では行ってませんけど・・・。
うなり方が他犬に比べると違いますから

本当は、やられてる「そら」をヨチヨチしたりたいのですが
ココは、先にチョコの腹をさすってやりその後同じように「そら」にもヨチヨチします(笑)

次の更新の時は、一眼出して画像をアップしますね♪

2012年8月16日 (木)

「ちょら君」:ドッグランデビュー

生後5か月弱になりました。

Kimg0260_2耳が大きく手足尻尾が長くなってきました
大きさはチョコと同じくらいになり夜の散歩では見分けがつきにくくなりました(・_・;)
体型は鹿型っぽい感じですが、まだ分からなく中間になりそうな感じでしょうか・・・。
仔ヤギみたいです(笑)

頭と首がまだ小さい辺り仔犬を感じられますね(^^)

素振りは、可愛くて可愛くてたまりません(親バカです)

今日はドッグラン初でした。
しかし犬を見ると初めは良く鳴く子です・・・・(この辺りは♂のせいなのか分かりませんが
猟犬として育てるにはシツケしないとイケないのか分からずヨシヨシと腹をさすってと今の所なだめています)

慣れると鳴きもせず他の犬と楽しそうに遊んでいました。
ボルゾイみたいな大きな犬には追いかけられると少しビビりながら逃げては反転など面白い行動してました。

そんな「そら君」ですが私から遠くは離れません。

若い女の子には「綺麗な模様~キャーカワイー」みたいな声も聴けて私的には
萌えてきます(爆)

もう1匹の甲斐犬チョコ♀はドッグラン2回目ですが、他の犬と喧嘩するので今回でもう無理だと思いました。
リードは付けてるますが、遊ぶために寄ってくる
ボルゾイには行くし、レトリバーには行くし、ビーグルには行くし、・・・・・
気が気でありませんでした(T_T)

柴犬にはあまり攻撃的で無いのが不思議です。








2012年7月22日 (日)

そら君、おもて飼いしました。

室内ゲージが狭くなってきたのと
毛がてんこもり抜けるので表に出しました。

Kimg0245
チョコが使っていたスチール犬舎です。穴を掘り下にもぐっとります(爆)
玄関の快適な新築小屋で過ごさせたいのですが
まだ、オシッコだけが1日2回の朝夕の散歩まで我慢できないです(T_T)

甲斐犬の白目って本当に可愛いです(萌)

最近のそら君は
耳が大きく、尻尾も長く、手足も長いです
もう成犬のチョコよりも耳もデカいですし、肉球も大きいです

甲斐犬らしい荒武者的な風貌になればよいなーと思っています(^^)

走り方ですが、最近、本気犬走りするようになりました
柔軟性がある走りになってきました。

P1000797
なかなか、更新する間がなかったのですが
先週の祭日にY氏と山あそびに、同行させて頂いた後の楽しいひと時・・・

猪肉BQ
めちゃくちゃ美味しくって写真撮るのも忘れていまして、終わりかけの網です(笑)
肉も噛めば味があり
特に「アバラ」最高でした!本当に何から何まで良くしていただきました
お土産まで頂きまして(T_T)

2012年6月30日 (土)

やっぱり、すべり台がお気に入り・・・。

1いつも、このような感じで見下ろしとります(=_=)

拾い食いは今の所しませんが、チョコは拾い食いするので教わらければ良いですが・・・。
日曜日に、山遊びにでも行ってこようかと思います。
どんな所が良いのかわかりませんが(・_・;)

私の理想は、一人、もしくは嫁キチと2人は不安な山歩きなので
車がほとんど通らない林道とか探さねばと

あいかわらず、近所の犬に吠えられたら、一目散に逃げます(=_=)
そして遠くに離れたら、エラそうに立ち止まり尻尾を少し下げて見つめております(爆)

2012年6月23日 (土)

ようやくすべり台を上がれました。

スマホで撮影(・_・;)

Kimg0197この1段目の赤い所が上がりたくても上がれないのが1週間目でようやく上がれました。

いつもの散歩コースの一つ目の公園です。
いつもは、私が一番高い所で休憩しています。
(夜の散歩コースは1時間弱程です)

来たくても来れない日が続いてましたけどようやく登れて嬉しそうでした
なぜかと言うと、次の大きな公園に向かおうとした所、初めて足を踏ん張って「イヤイヤ」したんです(・_・;)

そして視線がすべり台の方へ向いてたので放したらすべり台に上がっていきました(笑)

最近高いところが好きみたいですし、階段を上がるのが楽しいようです
小さな丘の上も好きですし。
高い所へ上がって、チョコの行方を見て、走っていきます。

散歩の様子の「そら」は
公園に着いたらノーリードで2匹放します(人気の居ない大きな公園)

チョコが「クンクン」して「そら」も同じく「クンクン」歩くスピードに付いて来ないんですが離れすぎると走ってきます
私が先先に行くと、「そら」も付いてきますが、チョコが後ろの方に居ると来るのを座って待ってます。
構わず歩くと、「そら」が着いて来るって感じです。
(チョコより私の方が上位と理解したんでしょうか)

ここ10日程前辺りから甘噛みが一時期に比べてマシになりベタベタするようになってきました

ゲージから出すと腹を見せます。

仔犬って行動を見てると面白い。
体型もスマートになってきて、頻繁に外に出してるのでトイレもゲージ内でするのがほとんど無くなり
掃除が楽になりました。(ここ最近私が家に居てるのもあるが)

2012年6月18日 (月)

芝生で思いっきり遊んどりました

047うん?
そおいえば、昨日の夜の散歩帰りに近所の玄関からプードルが「ワンワン」吠えながら「チョコ、そら」のそばに飛び出てきました!その飛び出てきたプードルに対して
「そら」は・・・・・


一目散に逃げて家の玄関でお座りして待っていました
このような行動でも、賢いぞ!可愛いと思う私はもう・・・・犬バカです(爆)

その後、チョコにプードルが向かっていき
チョコを制止していましたが、しつこく吠えてかかってきたので
チョコの堪忍の緒が切れて反撃してしまった(T_T)
その後のプードルはと言うと・・・・・・・(頼む・・・私には近所づきあいがあるから(涙)

055差し尾(^^)

072気持ち良さげ





2012年6月13日 (水)

1匹、回虫が出てきよった(=_=)キモイ

015
しぶとい虫めー!
早く「そら」から離れんかい!(涙)ってことで6/1にフィラリア投薬後10日ほどたったんで
虫下し飲ませました(T_T)

005

今日の朝は、チョコを連れて帰って来たんでご機嫌です(^^)

007差し尾になりました!
個人的に、「差し尾」が好きなんで嬉しいです
差し尾、巻き尾は成長したら変化する場合あると岡部さんから伺ってましたが
ビックリしました!

最近尻尾が長くなってきました
反り返ると背中に付きそうです
歩いてるときはアンテナみたいにピンと立ってフリフリ先っぽが揺れて萌えてきますw