我が家の甲斐犬

2012年10月16日 (火)

犬のえさ作ってみました。男の調理

Kimg0319
私の先生である方に、山歩きを体験させて頂いた時に
お土産の一つとして頂きましたシカ肉。をすき焼きにして頂きました。

そして凄い量だったので残りを犬のオヤツを適当にこしらえてみました♪

まず、生肉を少し与えました。

チョコ♀4歳→一飲み(=_=)

ちょら君♂6か月→ポトリと落としてこちらを伺いながらユックリと噛みながら食べとりました。

それを見て、
私:「美味しそうに食べとるやんけ~ごっつい旨くて栄養あるもん作ったろ!」と思い

そして、調理するために弾力ある肉のブロックを包丁と格闘
すると弾力ある肉ブロックが寝返りを打ち危うく私の爪が切れそうになりました(T_T)

そんなこんなで薄く切ろうと思いましたが、途中でカレー肉みたいな太さになりました(爆)

まずお湯をガンガンに沸騰させて
シカ肉を投入♪

そして眺めている内に、野菜もいれたろっと思って
嫁キチに

私:「なんか、いらん野菜ない?」
嫁キチ:「古い人参あるよー」

冷蔵庫を開けると
捨てるような人参なので、それを使うフリして新しい小さな人参を5本とキャベツを
コッソリ放り込みました(テヘ♪

そして、煮込むのを眺めてアクを取りながら
透き通るようになって
冷まして、野菜をミジン切りにして


Kimg0320


餌にトッピングしました。

う~ん美味しそうに良く食べてる!
と気のせいか思っています(笑)
人参もキャベツもガツガツ食っとる

本来犬は、動物食性だったっけ・・・・・・
今の所、お腹は壊してません(・_・;)

話は変わりますが
ドッグフードが主流になり、犬の寿命が伸びたような気がします。

本来なら食さない穀物系・・・・
しかし、一番長生きしたと言うドッグフード餌は穀物が入ってる。
そんなこんなで、ドッグフードを悩みますが

我が家は犬の数も少ないので
美味しそうに食べて、安全な海外の餌を与えてやりたいなと思います。

いずれは・・・・・獲れた獲物の肉を・・・・・と目標です