« ちょら君が猪を・・・・ | トップページ | 「俺の長靴」 »

2013年2月10日 (日)

山あそび。(ちょら君、チョコ)

Photo先週見つけた山に行ってきました。

今日は良く寝たので私自身が元気でした(笑)
まず、車を止めて入ろうとするとチョコが嫌がります・・・・・(電気柵のトラウマか)

仕方が無くリードをつけると着いて来るので電気柵を過ぎるまでつけながら行きました
ちょら君、チョコ共に活発です。

ちょら君は、あちこちでクンクンしながら何か食べたりしとります
チョコはあちこち行くもすぐに渡し所に戻ってきて前足を私の足にトンとかダルいことしてきます(笑)
ま、ヨチヨチしながら行くと

「コラー」って言うような声がしました。
山の中腹辺りでしたが、下の方でオジサンの姿が小さく見えました。
(怒られたかな・・・・)

犬の散歩ですと話をしようにも少し距離がありましたので
下りた際に会ったら話をしようと思いそのまま上がりました。

急な雑木林の枯葉だらけの急斜面を登り、尾根から奥山に行こうと思いました
尾根と言ってもカナリ歩きにくいとこです。

痕跡は私が思うに新しい掘り起こした後がありました。
けど、この辺りに出没するもどこで影をひそめる場所があるのか?と思うほど
雑木林はありますが隠れ家的なシダとかがほとんどありませぬ。

違う所で寝とるもかな・・・・・
鹿は尾根あたりで寝てそうな跡がありました。

しばらく枝を払い、顔面にビシビシ枝の跳ね返りを受けながら歩いてると
ちょら君が首を伸ばして下を見る
(この動作の時にたいがい下りて行きます)

走って行きました、私も慌てて追いかけるも何も見えません、反対側でウロウロしてたチョコも戻ってきて走って行きました。
ちょら君200M離れてチョコも珍しく80m程離れました。

結構なスピードで、ちょら君が横走りしてたので何かを追ったのでしょうか・・・・・。
チョコも反応したことでなんらかを追ったのでしょうが、その姿を見たりできない私は
面白くありません(笑)

離れすぎたので呼びます
チョコすぐ戻り、ちょら君は、声を出すたびに近づいてきて合流。

一度戻ると、あまり私の見えない所まで行かなく、私をチラチラ見る、ちょら君。
(ここ2回程で気が付いた行動です)

そして下が気になるそぶりしたので着いて行きます
クンクンあちこちを匂うも何もなし。
(雑木林が密集してるけど見晴らしは悪くない)

するとチョコが一歩も動いてません。

80m程離れています。
呼びます!
来ません・・・・。

ん?おかしいなと思い、何回も呼ぶも来ません。
仕方なく戻ることに。

すると画像のよおな所で、トグロまいとります!(なんじゃそれー

おかしなことに、呼んでも立ち上がりません
怪我でもしたかなと腹を見たり足を見たりしてもなのもありません。

その場から動かないのでオヤツを出して呼んで
与えると戻ってゆきます(爆)

しかも、ちょら君が近づくとガウガウ怒っとります。
鹿の寝てた跡かな・・・・・。

よくわからん事してます初めてです。
一歩も動く様子が無いのでリードつけます
すると普通に歩きます。
見たことない行動でしたね。

そして山を下りる、チョコがなんか変なので車に置いて

ちょら君と隣の方から上がろうと思いました
ついて行き。なんかこすり付けてるなと思ったら

この前の死んだイノシシ(・_・;)
先週と違って、目がなくなってました。

そしてさあ、今日はまだまだ行くぞ~と尾根近くまで来たら
チョコが吠えています。
あの鳴き方は、家だと配達員とか来た時の鳴き方です。
ちょら君も、カナリ気にしています

「ん?さっきのオジサンかな」と思い焦る。
仕方ないのでダッシュで下りる途中で

何か怒鳴り声がしました(汗

猛ダッシュで降りると人影はなく・・・・・

(どうしよう、ココはダメかも・・・・・。)

-------今日の覚え書き-------

ちょら君
・呼ぶと必ず帰ってくると確信(今の所
・一度戻ると、見えなくなるほど離れなくなるような気がする(チラチラ私の方を気にする)
・動きは私が歩く方向の前で直線でたまに、脱線する程度。

チョコ
・トグロをまいて動かなくなる
生理かな・・・・
・帰る際には早足になる。
・今日は私の半径15mほど動き回ってた(いつもは直線的)



« ちょら君が猪を・・・・ | トップページ | 「俺の長靴」 »

山入れ」カテゴリの記事

コメント

山遊び、楽しんでますね〜。

私は、明日ちょっと犬見学に行ってきます。

それと、雪山は勘弁してください(笑)。

山坊主さん
ちゃんと、ココで報告してくださいね?

楽しみにしています(^^)

あつ宗さん、

残念ながらネット公開NGでした。

ところで、チョラくん、チョコちゃん、おもしろい行動を取ってますね〜。

それをどう捉えて、どうしていくのか、、、、、楽しみにしていますので、山歩きのあとはちゃんと報告してくださいね。報告が詳しいほど、今度ちょらくんに会った時の楽しみが増えます。

ちょら君がこんなんで、あつ宗さんがこんなことして、ちょら君がこんなになって、、、、、、勝手に妄想のネタにさせてもらいます(笑)。


山坊主さん
また、教えて下さいね(^^)

チョコが、意味不明な行動ばかりで
正直、山歩きに多少の支障が出てきてます(笑)

普通の山歩きなら連れて行きたいですが

H県に行った時に、山に今後連れてくか決めたい感じです。

警戒心高いチョコの事ですから
何らかの反応、距離を取り吠えるか、、、、、

車まで戻るかだと思います(笑)

ちょら君は、逃げないイノシシに遭遇したら
どうなるかが予想もつきません。

口の軽い子ですが、気性はつおくありません(今の所

カンガルーみたいに、ピョンピョンと跳ねながら
犬と戯れてる日常です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1682547/49311409

この記事へのトラックバック一覧です: 山あそび。(ちょら君、チョコ):

« ちょら君が猪を・・・・ | トップページ | 「俺の長靴」 »