« 山あそび。 2013/1/27 | トップページ | 山賊ダイアリー (狩猟のマンガ) »

2013年1月29日 (火)

ネタなし・・・我が家のアロワナでも。

2
物心ついたころより、ネコ、犬、熱帯魚などが身近に居てる家でした。

特に魚に関しては小さい頃から好きでしたね
10代の頃なんかは、働いたお金を全て熱帯魚につぎ込んでましたから(・_・;)
通う店主に「君、彼女おらんのか?」とまで言われてました(笑)

渓流魚を飼ったり、グッピー、アフリカンシクリッド、アロワナと色んなの飼いました
特にアフリカンシクリッドなんかは結構拘ってました

ブリードにこだわりを持つも、ワイルド(野生種)に比べると体型が崩れる。
ずんぐりっむっくりになる。

野生溢れるスマートな雰囲気はブリードではできない。
反して、色彩は、識別をするとどんどん良くなりますが小型化、奇形が出てきます

デカい魚は真似できませんから。

とまあ、一丁前に魚のうんちくを垂れましたが
一時はこの水槽に6本の金、赤などのアロワナを混泳させてましたが

金色はハズレなしに稚魚でおおよそ判別できるんですが
難しいのは赤いアロワナです。

素質がしっかりしてるのと、後はカンでしょうか(笑)
赤だけは稚魚では私ごときでは判別不可能・・・・・・・

しかし、20センチを超えたあたりだと確率が高くなります
1枚目の画像の少し前ほどで抜きました。

1
初めの画像から4年後です。
まだまだ年を重ねるごとに赤くなりそうです、それより大きくなるスピードが速い・・・
って言うか、私の持論ですが徐々にデカくなるより、ゆっくり大きくなって急に大きくなる。
それの繰り返しで
こういうのが大型化するよおな気がします。めざせ70センチ!(笑)

今日久しぶりに測ったら60センチ超えとりました(ビックリ
ちなみにこの子は餌をテンコモリ与えてません。
遺伝子ですね。
紅龍の場合は60センチが一つの壁で後は・・・・・・・・

成長を遅らすと小さいサイズで色も出ます。
目だけは大きくなるんで誤魔化せないんですけど(・_・;)


最近は犬の事でいっぱいいっぱいなんで汚い水槽ですが
2000×1000×1000

濾過槽やその他の重量を合わせると
総重量3tです(笑)



PS、昨日買ってきた嫁キチのグッピーが帰宅したら★になってました(悲)
       カナリ凹んでました(爆)

« 山あそび。 2013/1/27 | トップページ | 山賊ダイアリー (狩猟のマンガ) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

総重量3トンの水槽を置ける家って。。。^_^;
水道代。。。
そっちが心配 ^_^;

昔 行ったBARにアロワナがいて。。。
帰り際に餌をって。。。店の人。。。
鱗と目がダメなワタシ。。。
魚だけでも。。。 ^_^;  なのに。。。
生きたコオロギには 倒れそうでした
そして虫もダメなワタシ。。。

素敵なお店でしたが 2度目はアありませんでした(笑)

おは宗です。

小梅ネエさん、水浴びにいかがですか?(笑)

水道代は、ほとんどかからないと思うんですが^^;
夏は、ポタポタと水出しぱなしで
やっぱり水道代かかってるでしょうね?(笑)

私も、虫がダメすぎます(>_<)
愛魚のタメ、顔をしかめながら
ピンセットでたまに与えてます(悲。

昔、京都の二条城近くの店に連れて行ってもらったことがありますが、地下室みたいなところでいろんなアロワナがたくさん泳いでいて異次元空間でした。

魚もハマると面白いらしいですね〜。

山坊主さん

多分、私の思ってる所ですが良くしてくれましたその店。
結構、全国の店は行ったりしましたよ~

魚も楽しいのですが、新しく飼育したりしたときはテンション高くなったり
増えたりしたときは楽しいのですが

ずっと、飼っていると・・・・・・飽きたりします(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1682547/49018459

この記事へのトラックバック一覧です: ネタなし・・・我が家のアロワナでも。:

« 山あそび。 2013/1/27 | トップページ | 山賊ダイアリー (狩猟のマンガ) »