« 謹賀新年。そしてキラちゃん、初めての外出。 | トップページ | 2日連続山あそび。 2013/1/3、2013/1/4 (ちょら君、チョコ) »

2013年1月 3日 (木)

山歩きに使用するズボン(軍用迷彩)

私は仕事柄、夏は仕事で使ってる作業ズボンでやってました。

しかし、この季節は歩くと暑くなり止まると寒い・・・・・・。
しかもトゲだらけの草むらとかに入らないといけませんし。

その中で必須なのは暑い季節も寒い季節も「インナー」です。
バイク乗ったり、仕事の関連でこのインナー無しでは快適になりませんからー
なんしか!湿気を肌に付けないです
そしてインナーは持っているので充実しています。
ゴアテック、ヒートテック色々使い分けています。



嫁キチが「何か欲しい物ある?」
言われて即答な私

「猟で使うズボン買ってくれ!」でした(笑)
高知銃工舎のチラシを百合パパに貰っていたんでにらめっこ!してました。
私がバイブルとしてるHPも合わせてほぼ購入する品物をチョイスして正月明けに購入予定でしたが。

久しぶりにミナミに買い物に行って
ビッグステップ横にあるアーミーショップにふらりと・・・・・・
そう言えばこんなのも一時嵌ったな~とか見ていると

「スエーデンの軍用ズボンで、生地も同じものを使用」って言った代物でした。
私の頭にすぐに浮かんだのは・・・・
(軍用やったら丈夫で動きやすいんちゃうんけ~)
何より、同じ製法同じ生地と言う広告に、マニア心を揺さぶられます(悲)

と思い試着。
「うん、見た目とは違い動きやすい」
裾もスパイク地下足袋もはける。長くつも履ける

A
そして迷彩。またまた好みに走って行ってしまいました(・_・;)
触った感じでは綿100、、、、もしくは10%位ポリ系統が混合されているような手触りですが
新品ですので触った感じでは分かりません。

B
ズボンのすその部分です。
一番裾がゴムのようになって、さらにボタンなどがあります。
そしてチャックになっており地下足袋もすっと行けそうです!
(画像で分かりにくいですが裏地も生地があります)

C
擦れるような所はナイロン系の生地で補強がされてあります。

D
なんしか頑丈そうです。
試しに犬の散歩で穿きましたが、本当に動きやすいです!

そして、山歩きに使えるかどうかは・・・・・・・・・
明日の山歩きのインプレで。

----使用感----

私的ですが、全く問題なし。
手荷物と生地が裏地もありますので重みがありますが
動きやすいですし、生地が分厚くて頑丈そうです。夏に使えるかどうかは微妙ですが
保温的なものは無いので分厚いだけでインナーを履くと着用できるかもしれません。

チャックのおかげで地下足袋もすごく楽に履けました。
(兵士はブーツを履くからでしょうね、、、私は地下足袋ですw)

サスペンダーも着脱できますし
今日はサスペンダー使用しましたが違和感なしです。ベルトをしない分
腰辺りがスムースな感じしました。

ふくらはぎ部分にあるポケットに玉とかいれれそうだなーと妄想しとります(笑)
サイズはMとLを何回も試着して悩みましたがMにしました。

チャック全てに引っ張りやすい物が着いており
小便するとき、地下足袋を履くとき、携帯を取る時、なんでも開閉がしやすいです。

欠点と言えば、濡れたときでしょうか・・・・・。綿だから水分ははじかないですからね。

本日、洗濯したらすぐ乾きました。
生地は混合綿って感じです。表記が無いのでわかりません。

« 謹賀新年。そしてキラちゃん、初めての外出。 | トップページ | 2日連続山あそび。 2013/1/3、2013/1/4 (ちょら君、チョコ) »

狩猟道具」カテゴリの記事

コメント

いいのを買ってもらいましたね〜。
私も毎年この時期になるともうちょっと良い服やズボンを買いたくなります。
が、結局はそのうちに暖かくなって、買わずに過ごして、ボロボロになっていよいよやばくなったら近所の作業服のお店でとりあえず買ってそのままです。。。。。。。

そういえば、軍に採用されている服やズボンはかなり良いらしいですね。ニセモノもかなり多いらしいですが、本物はかなり良いらしいです。

山坊主さん

一番頑丈何?って店員に聞いたら
「ドイツ軍です、2階にありますよ」言ってました。

どういうルートで流れてくるかわかりませんが
入荷する際は、切り裂いてあるらしいです
それを修復するのに、どおしてもつなげた跡が残るらしいです

綿だと思っていたら
今日洗濯してもすぐ乾いたしなんかの混合綿みたいな感じです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1682547/48588676

この記事へのトラックバック一覧です: 山歩きに使用するズボン(軍用迷彩):

« 謹賀新年。そしてキラちゃん、初めての外出。 | トップページ | 2日連続山あそび。 2013/1/3、2013/1/4 (ちょら君、チョコ) »