« キラちゃん、4か月♀ | トップページ | ネタなし・・・我が家のアロワナでも。 »

2013年1月27日 (日)

山あそび。 2013/1/27

今日は、
私、チョコ、ちょら君、キラちゃん
で山に行きました。

六甲の方へ行こうと思ったのですが寝過ごし
いつもの場所の行った事ない山に行きました。

痕跡を見て小さな川から、追う様に上がりました。
痕跡と言っても、鹿ですが(>_<)

まず、チョコが凄く良い感じに積極的でした。
最近、散歩での事ですが私なら分かる行動とかしてましたんで
いつもなら、二匹なんですが思い切って三匹連れた訳であります。

獣には遭遇しなかったんですが
尾根に上がると高鼻を頻繁にしてました

ちょら君は、いつも通り走り回るも
今日は、完全になぜかチョコが先頭でした。不思議です

キラちゃんは、後を頑張って着いて行ってました。
糞を、ちょら君と一緒に食べる事なぞしとりました(>_<)

チョコは、チラチラ見える範囲を降りたり何かの流れてくる匂いにソワソワしてました。

ちょら君は、一回何かを追った模様。150m程スピードが上がり距離が増えたので。

キラちゃんは、たまにフラフラと自らウロウロしてました。

-------覚え書き-------
「チョコ」
夏の時の山とはエライ違い。
猪にマクられ恐怖感を忘れたかのよう。
ちゃんと匂いかいで気になる方へ向きこっちを気にしてます。
今回はGPS着けて無かったんですが見えなくなる事数回あったけど多分近くに居てたでしょうが。
初めは唸り、近寄らなかった猪の頭をカブり付いたせいかも(笑)

「ちょら君」
何かが居てる時と居てない時の動きが分かりやすくなってきました。
居ない時は近くに居るのですが
追う時は尻尾を下げて立ち止まるので分かりやすい感じはします。
今日はチョコの後が多いものもチョコが反応した所の(チョコは入り口付近
長い草むらの中を入り込んでガサガサしてました。


「キラちゃん」
ちょら君のこの時期とはまた違った動きなんで
引き続き様子を見たいです。
この仔は警戒心が凄く高いので今後どうなるか楽しみです。

今の所、三匹は呼べば帰ってきます。
口笛、名前とかで。

やっぱり、この辺には猪が寝てないと思いました。

猪が寝ている山に行かねば今後の犬の行動や方向性など含め
前に進まない気もしてます。

« キラちゃん、4か月♀ | トップページ | ネタなし・・・我が家のアロワナでも。 »

山入れ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
昨日は山入れ訓練だったのですね!!
山に行って、犬の動きをよく見ているのですね!!犬の事も細かい記録を残してらっしゃるので、自分も参考に致します!!

そろそろ行き詰まりを感じているころでしょうか?

当初の「山を歩いて、何かがいれば、何かが起こる。」という目標をクリアされているわけで、次のステップに進みたい今日この頃だと思います。

将来的には猪猟ということですので、とりあえず野生の猪に対する反応を見てみたいというところだと思います。そこで、妄想のテーマを提供します。

野生の猪の棲息している山に行ったと仮定します。
なかなか野生の猪に遭遇しません。犬が猪を見つけられないのでしょうか?
犬が猪を避けていた場合、どのような反応、行動をするでしょうか?
犬が猪を避けている時と、見つけられない時の犬の反応の判別が出来るでしょうか?
人間が寝屋付近まで犬を連れて行く事が出来るでしょうか?
犬が猪を見つけた場合、どんな反応、行動をするでしょうか?
犬が猪を見つけたとします。猪は他の動物と違い逃げないことも多いです。
犬が猪に遭遇して、助けを求めにきました。どうしますか?
犬が猪に遭遇して吠えています。どうしますか?
犬が猪に遭遇して、猪が捲ってきました。どうしますか?
犬が猪に捲られてビビって逃げてきました。どうしますか?
犬が猪に遭遇して、猪が走って逃げました。どうしようもないですね。犬が追うか追わないか。

私は、毎日こんなことを妄想しながら生活しています(笑)。
うちの犬だったら、猪に出会ったら、こんな反応をするんじゃないか。そしたら、私は、こうしてみよう、ああしてみよう。そしたら、犬はこんなになるんじゃないか。なんでこうなったんだろう?なんでこうならなかったんだろう?今度は、こうしてみよう、ああしてみよう。。。。。。。。
最近流行りのタレント武井壮に親近感を覚える今日この頃でした。


高竜さん
銃も何も無いですし

それ以前に犬の行動見てるだけで
悦びを感じる状態です(笑)

山坊主さん

そうなんです!野生のフィールドで様子を見ない事には
いくら、甲斐犬の習性でも何があるか分からないので(>___<)

あと、どこかで猪をフガフガ噛ませてみたい野望が
あります!

山坊主さん

そうなんです!野生のフィールドで様子を見ない事には
いくら、甲斐犬の習性でも何があるか分からないので(>___<)

何か、このブログ書いてる文章が全部反映されないです(>__<)

長い文章打ってたのに(T_T)

なんだかブログの調子が悪いようで。。。。。。。

あれ?本当にコメントが途切れてしまうようで。

猪を咬ますとなると、訓練所で猪を買い取るか、どこかの罠獲りの猪を買い取るか、、、、、。
そういえば、罠を仕掛けるの忘れてました。

野生の猪に関しては、私の知る限り、やっぱりYパパさんに連れて行ってもらうのが、一番確実ですよね。

山は険しいですが、3月の天気の良い日に、今度は奥さんと来てください。

山の下で、奥さんとデートをして、あつ宗さんと犬達の活躍を楽しみに待っています(笑)

百合パパさん、それはダメでしょ。
あつ宗さんは、嫁キチさんラブですから怒られますよ。
仕方ないので、私もタツヤとオルカを連れて行って、百合パパさんの奥さんと家で留守番をしています。


山坊主さん
帰宅しました(+o+)

>なかなか野生の猪に遭遇しません。犬が猪を見つけられないのでしょうか?
怪しいので否定が全くできません(T_T)

>犬が猪を避けていた場合、どのような反応、行動をするでしょうか?
これも分からないのですが、ちょら君は避けないとは思うのですが・・・・
吠えるか何かはするとは思ってます(威嚇ではなく不審者みたいな吠え方)

>人間が寝屋付近まで犬を連れて行く事が出来るでしょうか?
できません!(悲)

>犬が猪を見つけた場合、どんな反応、行動をするでしょうか?
この部分が一番重要っていうか私自身見てみたいです。

>犬が猪を見つけたとします。猪は他の動物と違い逃げないことも多いです。
私、大半が逃げると思ってました(汗

>犬が猪に遭遇して、助けを求めにきました。どうしますか?
この部分が痛いです(T_T)

>犬が猪に遭遇して吠えています。どうしますか?
この部分も痛いです(T_T)

>犬が猪に遭遇して、猪が捲ってきました。どうしますか?
気持ち的には猪をシバいてやりたいです!どうしようもありません(T_T)
槍で攻撃でしょうか(T_T)

>犬が猪に捲られてビビって逃げてきました。どうしますか?
猪の所へ向かっていきたいですが丸腰では怖いです

>犬が猪に遭遇して、猪が走って逃げました。どうしようもないですね。犬が追うか追わないか。
逃げたら追うとは思うのですが・・・・・。

しかし、肝心な痛い部分が、銃が無いのでどうしようもない部分多すぎます(T_T)

犬がやられそうなら私も自分自身どんな行動に出るかわかりませんが・・・・・。
でも、デカい猪が怒り狂ってるなら普通の神経では行けないでしょうね(T_T)

>そういえば、罠を仕掛けるの忘れてました。
お願いしますよ~(笑)
売ってるのなら、買いたいです!

百合パパさん
奥さんに報告しますよー!
ちゃんと山歩きの案内をお願いします(笑)

「こっち来てみんさい~」って言ってくれなきゃ

その際に山坊主さんも日程が合えば楽しくなりそうですね(^^)

訓練所でウリ坊を買い取れるか明日電話して聞いてみます♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1682547/48995341

この記事へのトラックバック一覧です: 山あそび。 2013/1/27:

« キラちゃん、4か月♀ | トップページ | ネタなし・・・我が家のアロワナでも。 »