« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

今年最後の山歩き 2012/12/31

今年最後の山歩きは
私、嫁キチ、ちょら君、チョコで、いつもの山に行きました。
隣の山も行く目的もありました。

1_2
ちょら君とチョコは活発でした。
特に完全にちょら君は、ダーッと行きます。ここ数回でかなりの変化です。
散歩に行って大きなグランドで離しても、ちょら君のスピードは数段違いで
チョコが良くこかされます。(身体ができあがったのかな)
ジグザグ走行や、360回転しながらの急発進するチョコについて行き追いつくような時期です。

2
雨あがりの恩恵を受けようと足跡を探すも・・・・・見つからない。
今日は尾根をほとんど歩かず、少し下った獣道を意識して歩きました。

3
犬の反応は・・・・良く分からなかったです。
この尾根から外れて歩くタイミングは、犬が尾根から下ったところへウロウロしはじめる時に歩きました。

どうも、この山には鹿はいてるようです。
嫁キチが、50m先位に、ピョーンピョーンと跳ねて白い動物逃げて行ったと・・・
この時チョコは足元、ちょら君は数分前に150m程離れていた時でした。
そこの山で鹿と追いかけっこしてたんでしょうか・・・・・GPSを見たら
その山の頂上付近を一周して帰ってきました。

しかし、嫁キチも「白い物」だと言ってます・・・・・・・私も目視した動物は白っぽいグレーです。

いまだに正体がわかりません(笑)

そして、山を下り何回か前から動物の音とかした山を登ることに。
小さな小川を渡り急斜面な山を嫁キチとどこから上がるかと散策してたら足跡発見。
今の私にはこの急斜面についた足跡が鹿か猪かわかりません(T_T)

「こんな所から行き来するんか?」と思うくらいの斜面でしたが上がろうとすると
犬達がダーッと登って行ったので、私と嫁キチも四つん這いで登って行きました。
急斜面ですが、少し登ると大きくジグザグに獣道?みたいのありましてそれでも幅15センチ程です。

急斜面を上がりまた急な山でした、犬達が、ガサガサするようになりました。そしてまた向こうに尾根がありそうな場所に行こうとすると
30~40m先でしょうか「ガシャ」と音がしました。ちょら君はその近辺に居たみたいでダーッと駆け上って行きました。チョコも私の足元に居ましたが走って行きました。

そして私も駆け寄って行きましたが追いつかず
GPSを見ていると、チョコが帰って来ました。

ちょら君はまた、頂上付近から少し下がった辺りを一周して5分ほどで帰ってきました。
一番離れた時でGPS200m

そして帰ってきてヨシヨシしてると・・・・・・・


「クセー!」またもやGPSが糞まみれになってました(T_T)

そして山を下りて。
車で、次なる良い場所を探すことに・・・・高槻CCから亀岡の方までどこか林道は無いかと探してましたが
行き止まりだったり、柵が貼り巡ってあるので中々中に入りやすい所がありませんでした。

今度はこの近辺で根詰めて探そうかと思いました。



2012年12月29日 (土)

IN和歌山 2012/12/29 (ちょら君、童子君)

今日は、山坊主さんに連れて行ってもらいました。

山坊主さんが友人からの預かっている地犬と

私、ちょら君

まず、地犬の「童子君」を放されました。

私、甲斐犬以外の犬を見るのが初めてでした
初めは人間の近くを居たのですが、何かの匂いを取ったのでしょうか。。。。
見えなくなりました。

そして数分後に下の方で「ワンワン」鳴き声がしました。
すごいです、匂い取れば一直線なんですから。

その後、山坊主さんいわく
起こした後、猪に逃げられたと言って犬がどんどん離れて行きました。
追い鳴きに変わったと言ってました、そして童子君は、GPSが届かない所へ・・・・・

GPSが届くところまで色々歩きましたが
ちょら君を連れてきて尾根を歩きながら探しに行くことに。

今日のちょら君は、大好きな山坊主さんに会えてハッスル気味(=_=)

本当は話しないで山を歩くみたいなんですが
私が色々話するもんだから雑談しながらの山歩きに・・・・。

本当に、勉強になります。
犬居なくても、寝屋まで行くのではないかと思うほどです(笑)
百合パパと山坊主さんがタッグ組めば恐ろしい事になりそうです!

季節や、天候、気温、時期による動物の行動や習性。
野生の動物の行動を予想するのは楽しそうです。

今日の色々聞いた事頭に叩き込んでます!

この領域になるまで数年なんかじゃ無理です(・_・;)
次回からこれらの事も観察しながら歩くので意識したいです!

さて、ちょら君ですが
いつもの感じで少し前を歩きクンクンしとります。
歩きやすい所が好きなだと言われました(笑)

これは、私の責任でもあるでしょうね
歩きやすい所ばかり歩きますから・・・・・(・_・;)

それと、自分の犬のそぶりには、結構すぐに気が付くと私自身思っていたんですが
山坊主さんが「今、ちょら君左下を気にしてましたね?」

と言われ、ちょら君がまた前に進んだので、ああ、、、いつもの事だと思ってると

山坊主:「下のシダの方へ行ってみて呼んでみてください」

私、行って、、、、呼びました
初めての行動を見ました

私の所を横切り奥のシダのトンネルに入って行ったんです。
これには内心ビックリしました。

犬が匂いをした素振りでここまで発展するんですから・・・・。
今日は、これでもか!って位シダに入り込みました。

いつもの10倍くらい(爆)

毎回これくらい入ったらなアカンと思いました。

有意義な一日でした。それと、楽しかったです。
あ、ちょら君、鹿の、匂いは少しは取ったり、追っかけてるみたいですヽ(^o^)丿

今日で山坊主さんとは4回目の山歩きでしょうか
気遣い点数として
初回:50点
2回目:0点
3回目:0点
4回目:30点

ほど貰った気がします。少づつですが、ちょら君は成長してくれてると私は信じています(笑)

そして、2時間程帰ってこない童子君を、車で迎えに行くことに・・・・・
とんでもない林道を上がって行き無事回収♪

■今日のちょら君■
・自らの意志で一度違う所からシダに入った
・鹿を追いだして少し追いかける
・鼻より、目と耳で反応することが多い(これは以前から)

2012年12月27日 (木)

赤虎の「キラちゃん」♀3か月

K1
元気そうにしていました。
まだ部屋飼いしてるようです

段々色も濃くなってきてました。

K2


年末にでも山に連れて行ってみたいです♪

2012年12月24日 (月)

山あそび 2012/12/24

師走で忙しい毎日です(T_T)

今年は年末まで行けそうにないと思ってましたが午前中が空いたので行ってきました。

前から思ってたんですけど場所を変えるべきかなと思いつつ・・・・
いつもの山に5時くらいに到着。

・・・・・・怖い。
不思議なありえない体験をしている私にとって墓場の近い暗闇の山は精神的に苦痛です(爆)

これも犬のタメ、怖いのを我慢・・・・・
って犬がそばから離れるなら私は無理です(爆)

前回から獣の気配があった谷みたいな所を寒さに震えながら立ってるとカラカラと石が転がる音が!
心臓バクバクです(T_T)コワーイ

なぜか、「ちょら君」は私がコッソリ投げた石などには音は反応するものの走ったりしないのですがこんな時は完全に反応が違います今にも行きそうなそぶりを見せます。

チョコは・・・・・怖いのか車のそばで早く帰りたがっているような行動です。

私は谷を下りて行くことにしました(コワー
ちょら君が着いてきて山を駆け上がって行きました。

私は上がるのはさすがに無理です(T_T)
急斜面な山です。

その後暗くて心配だしどうすることもできなくなったら大変なんで呼び戻し帰ってきました。
(今の所離れても、口笛で帰ってきます)

そして明るくなりいつもの山に入りました。
完全に、ちょら君が先頭で先先に行きます、
チョコは、離れると引き返してきて前足を私の足に乗せかかってきます。
(かわいいヤツです)
このチョコの行動が今の私にとって、山での孤独を助けてくれます♪

そして、確認ができてないのですが、2匹とも先先行きだして、私も走って行きましたが
猛ダッシュして走って行きました。

この前から、この場所で、ちょら君とチョコがなんかの糞を食べるんです(・_・;)
狸か、猪か・・・・・・
いずれにせよ糞の状態から何か居てるのは間違いないのですが・・・・・

そしてまだ行ったことのない上の方の林道を車で移動することにしました。

1・・・・・・居たとして鹿しか居ない様な予感がする場所です。
この頂上付近でせっかくだから歩くことにしました。

チョコはお留守番させました。

ちょら君の反応は、落ち着きが無く早く行きたそうな雰囲気でした。
2
林道のどこから入ろうかとウロウロしてる画像です。

3
この辺が尾根へと続いてるのでここから入ってゆきました
初めての山は・・・・・不安です(笑)

初めは松が多く、、、次は杉が多く、、、そして雑木林みたいな場所でした。
足元や周りを観察してましたが、掘りなどの痕跡は私にはわかりませんでした(・_・;)

でも、ちょら君がなんか興奮してたんですが・・・・・・
一度離れてしまい、知らない山での一人ぼっちは超不安(T_T)

数分でGPSを確認して動きが止まったあたりで呼び戻しました。

そして引き上げようと思って歩いてたら「ん?なんか違うぞ」と思いGPS見たら違う方へ歩いてました。

山って怖いですね。歩きやすい尾根沿いに歩いてきたつもりでも違う場所を歩いてたんです。
こりゃ、GPSが使えなくなった時の事も考えないと知らない山はヤバいです。
そんなこんなで車に戻ってきました。


■今日の「ちょら君」■
・初めに比べるとかなり積極的で「この仔行ってくれるのでは?」と言う独りよがりな気分になりました。

・糞を食べる(T_T)
(今回からGPSにサランラップを巻いてます)

・人間が故意的に投げた石は知らんぷり
(犬は音にある方に反応するはずなのですが・・・・もしくは、警戒心が強いのかもしれません)

・何かが居たら「バウっ」と低い小さなつぶやくような吠え方

■チョコ■
・山歩きが楽しいか楽しくないか分からない。

・暗闇での獣の音に怖がる
(車まで引き返しました)

・走る時は走る

・私に甘えてくる
(前回辺りから、強く感じました)

2012年12月 9日 (日)

2012/12/09 山あそび。

今日は、めちゃくちゃ寒かったです。
所々、凍結しとりました

そして今日は
「ちょら君」♂9か月
「ももちゃん」♀6か月

の2匹で行きました。

まず、暗い所をどんどん林道歩いてゆくも
なんの変化もありませんでした。

そして明るくなってきだして山に入ろうかとその前に川を挟んだ向かい側の山に入ったことが無くそばまで行きました。なぜ今まで行かなかったと言うと、かなりの急斜面で会社?が隣接して柵があり入りにくさなどがあり敬遠してた山です。

なぜか、ちょら君がその急な場所を駆け上がって行きました・・・・?
300~400m離れてました。動きを見てると頂上付近から下がったところを一回りした所で動きが止まってました。

すぐ帰ってくるやろ~と思ったら今日は30分位帰ってこなく反対に心配になって
「なんかあったんかな?」と思いショートカットしつつ
柵沿いに呼びながら近づいて行きました

そしたら動き出して、私とは違う方向へ・・・・(=_=)。

車に戻ってました。

そして・・・・・・

そして・・・・・



GPSが糞まみれになって!!(T_T)

動きが止まってたのは一生懸命こすり付けてたんでしょうね(・_・;)
でも、何かに興味を持ったことは間違いないとは思うのですが
凄い勢いで駆け上がってどんどん進んで行ったので・・・・・。

それからいつもの山に入りましたが
「ちょら君」疲れ気味・・・・・・
体力不足?(・_・;)
帰り間際に、なんか吐いてました
(たまに吐くことがあります)

いつもの覇気が無いちょら君の後半でした。

「ももちゃん」
山歩きが大分慣れてきました。
この頃、ちょら君が、人間の歩きやすい所を歩いていたんですが
ももちゃんは、結構それて行きますね。
しかし、シダ付近まで行き少し入るものの枝など障害物があると引き返してきます。
しつこく行く感じです。


●今日の②匹

「ちょら君」
・違う山を走りまわりなかなか帰ってこずも呼ぶと車に帰ってくる
・糞まみれ
・糞か木の実を食べて帰り間際に嘔吐

「ももちゃん」
・山歩きに慣れてくる
・色んな所に興味があり歩いてゆく
・左後ろ脚を時たま上げる仕草

尾根付近で下の方から風があがってくる部分も意識して観察してました。
2匹反応する部分は割と一致するものの
ちょら君は、タンパクですが、「ももちゃん」はしつこさがあり、何度かトンネルまで連れていったりもしました。
そこまで行くと、ちょら君はあちこち突っ込んで行くんですが・・・・・。
ももちゃんは、障害物に当たると引き返します。

痕跡とか見てましたが
どうも、、、、、、、居ない?もしくは何日か前?みたいな感じがします。

思い切って山を変えてみようかなと思う今日の一日でした。

2012年12月 2日 (日)

山歩き 2012/12/2

画像は無いです(=_=)。。。

今日は、
「チョコ」♀5歳
「ちょら君」♂9か月
「もも」♀5か月

達と、いつもの山へ・・・・・。

チョコが生理なんで、悩みましたが全然連れて行ってないので連れて行きました。

暗い内に現場にいつものように到着。
少しでも夜行性の動物に出会う確立を増やすために・・・・・

車から降ろしたとき
良いにおいがするチョコに怒られてキャインキャインと鳴く「ちょら君」(=_=)

「もも」ちゃんは、チョコにウーって唸られていました。
前回はこの辺が気になってチョコがお留守番となったわけです。

そして山に入ります。

もはやチョコにはGPSは不要ではないか!って言うほど近くに居ます♪
先先にあるくのは「ちょら君」です。

しかし歩きやすい道の先先には割と行くんですが・・・・
時折何かに反応して下りて行ったりしていますが

身体も随分山に慣れてきまして、すんごいスピードで駆け上がります。
あの頃の着地に失敗してのアゴからのスライデングが懐かしいです(笑)

ちょら君は、当初とは今ブログの過去を見てますと大人になりましたね。
後は捜索してくれたら良いのですが・・・
今の所、なんらかの気配がある以外動きが無いような気がします
反対に、動物が居ないのかもしれません。

チョコは、私のそばを常に歩き、時折走り出しはするものの離れても遠くには行かぬのは変わりません。けどそばにいると安心感があります。

ももちゃんは、帰りの下山時にはさきさきどんどん行くような感じです。
行きは、トロトロ着いてきます、他の犬達に圧倒されてるのでしょうか。。。。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »