« 山で猪遭遇○「1頭目」○(3時間前半戦) | トップページ | ハンターベスト(大物猟用) »

2012年7月17日 (火)

山で猪遭遇●「2頭目」●(3時間-後半戦)

猪に追いかけられたチョコ
刺激が強すぎたとの事、恐らくチョコの事です、もう猪には行かないと私は悟りました。
山坊○さんが、捕って終わらせたいとリベンジに向かう
後半戦です。

足元を離れないチョコ
足の前で時たま止まり踏みそうになる邪魔な「そら」

私は犬の様子で何となく分かるようになりました。それほど犬の行動は見ていて面白いです。

尾根を登って行ったんでしょうか

チョコ高鼻して、少し顔を上げた。
私は「なんかおるな?」と思いました

今までマイペースな「そら」が
「アンアン」と前を見て吠えました。

猪です。

先ほどの猪かどうかは分かりませんが、私の目測が誤ってなければ
同じくらいの大きさです。
今度は私の5M先位を横に走り抜けて下って行きシダに入っていきました。

山坊○さん追う・・・。
ソラも着いて来る。

チョコは上で、嫁キチの隣で先ほど鳴いていた鳴き声で「ワンワンワン」と吠えてます。
ついて来ません。

猪って、バキバキと音を立てて逃げるイメージでしたが
静かに移動していました。
このシダに逃げ込んだ時にその中に入り追い出すのが犬の仕事だと言ってました
確かに、ここに逃げ込まれたらどこに居るか分かりません。
(ジッとしてるらしいです)

山坊○さんが、音を拾いながら追いかけ予測して茂みのトンネル出口で待ってました
「そら」は、この頃から山坊○さんから離れません。
先頭を行き、丸腰の素人のオドオドした私よ頼りになると判断してたと思います。

しかし残念ながら違うルートで下った模様。

それから、「そら」の動きが素人の私が見ても見違えました。
前を歩き前半戦のチョコみたいな歩きをしていると私は思いました。
犬の成長、変化は早いです・・・1時間でこんなに変わるのですから

足の運びが全然違います。
私も嫁キチも2回も猪の姿や、犬の動きを見て興奮しました


その時言いました「獲物を追う楽しさを犬が覚えて欲しい」と言う山坊○さん
私はその言葉が凄く印象的です。
ああ・・・・私がしたいのはコレなんだなとこの時思いました。

その後下りながら
シダの状態を見ながらトンネルの判断の仕方や
そこに犬を連れて行くことや色々教えて頂きました。
私自身も成長しなければならないです(T_T)


初めての山で「そら君」は合格点をも貰えました(最低限のギリギリラインかとは思いますが(汗)

5楽しすぎます。
スリリングでして中々私の人生の中でこのような楽しい瞬間は思いつきません。

そして、銃が無い事には
犬のタメにもどうにもならない事に気づきました(T_T)

犬の成長の山歩きにどうしようかと頭が痛くなる私です
丸腰で行き、獲物を見つけても狩猟刀しか無い主ですから・・・・・







« 山で猪遭遇○「1頭目」○(3時間前半戦) | トップページ | ハンターベスト(大物猟用) »

」カテゴリの記事

コメント

楽しく読ませていただきました。

私の何気ない言葉もちゃんと聞いていてくれて感激しておりますが、ええ加減な事を言ってたり、私の思い込みや大げさに言ってたりするところもあるのでまともな話は三割くらいだと思っていただいて、あまり信用しないでください。

鉄砲もなく、猟場もなく、子犬だけいる状態ということなので、すべてが手探り状態だと思いますがフロンティアスピリットでがんばってください。私で出来ることがあれば、いつでも言ってくださいね。

これが猟期で銃を所持しながらの山歩きなら… 完璧な猟師ブログですね ♪
わたくし基本鳥なので 四足の狩猟は1度 銃なし(岐阜のみ所得で三重だった為)
で見学しに行っただけですが… 相手は鹿でした。勢子とかたちとかの知らない世界で寒くて退屈だったな~と・・・(笑)
鳥は歩くので雪の降る中でも洞なんかは風がないので汗だくになります
単独の四足もかなり歩くのですね~

…嫁キチ様を山で放置しないでくださいませね!!
銃持っていても1人になると心細いですから(^_-)
大丈夫!!って言われても丸腰の嫁キチ様を1人には絶対にしないでください。
山では何があるかわからないですから!!
足手まといになるのならはじめから連れて行かないように。
遊びで入ると危険ですから・・・

さぁ~てと・・・
山坊主さんのトコに行ってこよっと♪ (^_-)

私は銃もなしに、猟に夢中の頃には毎日のように愛犬を連れて山に入っていました。

少し大げさですが(笑)

愛犬がクマを追いかけたり、犬が猪に捲られるのを何度も見ると
最近は私自身が銃がなくては怖くなりました。

相手は、自分の縄張り、猪は自分の有利な場所で寝ている場合があるので
くれぐれも気を付けて山を歩いてくださいね。

小梅ばぁさん、またまたブログ管理人不在時に盛り上がりましょうか?

小梅ばぁさんのブログのぞきに行ったのですが、、、、、、内容的にもノリ的にもコメントする事も出来ずに帰ってきました。
スタンプーで鳥撃ちされている人って、見た事も聞いた事もありませんでした。めちゃくちゃかっこいいですね。しかし、出猟した後の手入れが大変そうです。。。。。。モノの本には、昔々、実猟に使われていたころ、水に入った時に関節を守るために、関節部分の毛を残していたとか、それっぽいことを書いていましたが、どうも嘘くさく感じてますが、実際はどうだったんでしょうか。

ところで、私もあつ宗さんの嫁キチさんが、一緒に山を歩くと言われた時は、大丈夫かな?と心配しました。まあ、犬も子犬ですし、しんどくなったら適当に下りればいいかなと思っていましたが、、、、、、、結局最後まで普通について来られました。かえって不要な気遣いは失礼かもしれないと思いなおしました。

それと、あつ宗さんが嫁キチさんを放置する事は、まずないと思います。猟犬の連絡よりも頻繁に「大丈夫?」、「大丈夫?」と1分おきくらいに声をかけてました(笑)。そういえば、チョコちゃんも怖い思いをした時は、嫁キチさんの横に座ってました。推して知るべし、あつ宗家の力関係ですね(笑)。

>山坊主さん
言葉、教えていただいたことはすべて頭に残っています!(ハズです)
私、肉体労働してますし、山も時々登るのですが
ああいう登り方したことないですので、軽く登っていく山坊主さんの身のこなしが印象です(^^)
はじめは、蜘蛛の巣がイヤでした(T_T)
途中で気にしなくなり、口の中に入ってもへっちゃらになりました(爆)

山坊主さんにお願いしたいのは
そちらの方へ伺いますので同行お願いしたいです(笑)

>小梅ばあさん
一応、猟師への道ですから(笑)

私、風邪をひいてエライ事になっています(T_T)
昨日、犬の散歩もフラフラになりながら行き、帰ってすぐ寝ちゃいました

まだ、四足どころか鳥の事も何もわからないのですが
もちろん興味はあります♪
食べるのも好きですから(^^)

嫁キチ、平地では私より元気なんですが
暑くなり始めると顔が真っ赤にのぼせあがります(笑)

私と二人であのような獣道は私自身の知識も経験も無いので
しかも、丸腰なのでさすがに連れてはいけません(汗

来たいと言うなら連れて行きたいです・・・・
(趣味をわかってもらうため笑。)

>百合ちゃんパパさん
近所に環境があればホントに毎日でも行きたいです♪

そうですね・・・・
こちらに向いて襲ってきたらパニックになりそうです(T_T)
クマなんぞいたらどうしようかと思います

木に登るしか思いつかないです(汗)

これから幾度か考えれないことを経験するかと思います
皆様の、アドバイスで気持ちを引き締めて山は危険がいっぱいですので安全第一で楽しみたいです♪

山坊主さん わざわざ 出向いて頂きありがとうございます(笑)
ある意味 ビックリしましたでしょ (笑)
小梅は先々シーズン2度山へ連れて行きましたが・・・
雪だるまになるは帰ってからの始末が大変やらでプードルに狩猟は無理と
わたしが断念しました。
知人が黒ラブとブリで鳥猟をするので鴨の回収になんて目論見ましたが(笑)
やはり今時のプードルは愛玩犬です♪
もしかして?読者登録して頂きましたか?

あつ宗さん 音抜き大事ですからね (^_-)
射撃場から離れたトコから始めてだんだん近づいて 馴らす・・・
イイ仕事するのに発砲音でダメになってしまう子いますから
昔、競技をやる子で 銃声慣れているからと言われ連れて行ったら
発砲した瞬間 爆走して 行方不明に・・・
車の前でフルってました(笑)
競技用のオモチャと 射撃場の銃声と 山での銃声の響き 
全部違うので・・・
いきなりの 銃声で せっかくの子がダメになってしまわないよう
せめて射撃場へ行ってみてくださいませ♪

風邪・・・今って・・・夏・・・  (笑)

山坊主さん ♪

あつ宗家の 
推して知るべし・・・ (爆)

素敵なご夫婦みたいですね (^O^)

小梅ばぁさん、お邪魔しました。

ブログを拝見して、きっと面白い、楽しい、ちょっと変わった人なんだろうと勝手に想像しています。スタンプーでの狩猟あきらめたんですか〜。そう言わずに、再チャレンジしてください。


あつ宗さん、

風邪ひきですか?お大事にしてください。

あつ宗さん “夏風は・・・” のようなので (笑)
 
山坊主さん あはは ♪
本人至って普通のつもりなのですが (笑)
鮎掛けしたり 猟やったり バス乗ったり (^^ゞ
普通じゃないのかな~♪
人様との お付き合いは 普通に できているつもりですが (笑)

男性の友達多いし (^_-) 若い お姉ちゃん見ると うふふ♡ だし
違うのかな~ (爆)  

こんばんわ(^^)

>小梅ばあさん
あまりにも、この日が楽しみで
ほとんど寝てなかって興奮しすぎたみたいです♪
恐らく、クーラー風邪かと(T_T)
ちなみに、小さな時から「遠足」前は寝れない子でした(爆)
いまだに、どこか行くときは寝ずに行く癖があります

銃の音にも慣らせないといけませんね・・・・。
やることテンコモリです。

うちの子ビックリするかな・・・(・_・;)鈍感っぽいので(汗)

私は女性の友達・・・0です(悲)

>山坊主さん
昨日。一昨日がひどくて
仕事もフラフラでした(T_T)
今日から復活した感じです♪
日曜日、この前行った高槻の箱罠のあった近辺から
上の方へ上がってみようかと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1682547/46363436

この記事へのトラックバック一覧です: 山で猪遭遇●「2頭目」●(3時間-後半戦):

« 山で猪遭遇○「1頭目」○(3時間前半戦) | トップページ | ハンターベスト(大物猟用) »