« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

やっぱり、すべり台がお気に入り・・・。

1いつも、このような感じで見下ろしとります(=_=)

拾い食いは今の所しませんが、チョコは拾い食いするので教わらければ良いですが・・・。
日曜日に、山遊びにでも行ってこようかと思います。
どんな所が良いのかわかりませんが(・_・;)

私の理想は、一人、もしくは嫁キチと2人は不安な山歩きなので
車がほとんど通らない林道とか探さねばと

あいかわらず、近所の犬に吠えられたら、一目散に逃げます(=_=)
そして遠くに離れたら、エラそうに立ち止まり尻尾を少し下げて見つめております(爆)

狩猟読本・・・(=_=)

Securedownload先週に、猟友会の方に申し込み用紙を頂きました。

今年はナイフで狩猟します!(爆)

とりあえず、申し込み用紙といるものとしましては

・診断書
・写真

診断書は、医者にみてもらい普通な簡単な診断・・・・
写真は、犯罪者のような中年Aになりました(悲)

そして猟友会本部に持参した際に60人くらい?いるとのこと

事務おば:「ほとんどが罠ですよ。銃は大阪は厳しいからねー」と事務員のおばさんが言ってました。

事務おば:「罠どうされます?」

私:「いりません!」

事務おば:「一回で済むよ。この前罠の体験の時に解体体験もあったよ」

私:「・・・・・・・試験も一日ですか?(ムズムズ)」

事務おば:「そうです」

私:「講習も試験も受けます!」

事務おば:「はい。2万なんぼ・・・」

私:「・・・・・・。(たけー)」

ってな感じです(爆)

鳥の種類が多すぎてわからないです(T_T)
しかも、オスは良くてメスは非狩猟獣・・・・・

奥が深いです。はい。

2012年6月23日 (土)

ようやくすべり台を上がれました。

スマホで撮影(・_・;)

Kimg0197この1段目の赤い所が上がりたくても上がれないのが1週間目でようやく上がれました。

いつもの散歩コースの一つ目の公園です。
いつもは、私が一番高い所で休憩しています。
(夜の散歩コースは1時間弱程です)

来たくても来れない日が続いてましたけどようやく登れて嬉しそうでした
なぜかと言うと、次の大きな公園に向かおうとした所、初めて足を踏ん張って「イヤイヤ」したんです(・_・;)

そして視線がすべり台の方へ向いてたので放したらすべり台に上がっていきました(笑)

最近高いところが好きみたいですし、階段を上がるのが楽しいようです
小さな丘の上も好きですし。
高い所へ上がって、チョコの行方を見て、走っていきます。

散歩の様子の「そら」は
公園に着いたらノーリードで2匹放します(人気の居ない大きな公園)

チョコが「クンクン」して「そら」も同じく「クンクン」歩くスピードに付いて来ないんですが離れすぎると走ってきます
私が先先に行くと、「そら」も付いてきますが、チョコが後ろの方に居ると来るのを座って待ってます。
構わず歩くと、「そら」が着いて来るって感じです。
(チョコより私の方が上位と理解したんでしょうか)

ここ10日程前辺りから甘噛みが一時期に比べてマシになりベタベタするようになってきました

ゲージから出すと腹を見せます。

仔犬って行動を見てると面白い。
体型もスマートになってきて、頻繁に外に出してるのでトイレもゲージ内でするのがほとんど無くなり
掃除が楽になりました。(ここ最近私が家に居てるのもあるが)

2012年6月21日 (木)

犬舎?犬小屋?出来ました!

Photoこの狭い、ガラクタ置きに設置・・・・・

Kimg0185棟上げです(w

Kimg0194このように完成。
高知から遠路大阪まで、このたび
犬小屋制作工房K」の社長自らが運搬してくれて組立も手伝ってくださいました。

出来上がりまでの流れとしましては
自分の好きな寸法、大きさ、小屋、屋根、デッキ部分とかを伝えて採寸すると
加工してくれます。それを組み立てるわけです。

分厚い杉の木で香りが良いです。甲斐犬は高いところ好きなので気分晴らしや、涼むのに
色々要難しい望等しましたけど、それ以上にアドヴァイスなどを頂き満足です。

ポイントは一応3階建てとなっております(^^)/

妹の子や近所の子供たちがアレコレ集まってきました(笑)

こちら素人が採寸した寸法がバッチシはまる瞬間は気持ちが良いものでした!

嗚呼・・・・・

嫁キチに追い出されたら本当に、ここで住めます!(爆)

Kimg0192「チョコ」!今日から快適やねv
「そら」も、もう少ししたら居れたってな~



2012年6月18日 (月)

芝生で思いっきり遊んどりました

047うん?
そおいえば、昨日の夜の散歩帰りに近所の玄関からプードルが「ワンワン」吠えながら「チョコ、そら」のそばに飛び出てきました!その飛び出てきたプードルに対して
「そら」は・・・・・


一目散に逃げて家の玄関でお座りして待っていました
このような行動でも、賢いぞ!可愛いと思う私はもう・・・・犬バカです(爆)

その後、チョコにプードルが向かっていき
チョコを制止していましたが、しつこく吠えてかかってきたので
チョコの堪忍の緒が切れて反撃してしまった(T_T)
その後のプードルはと言うと・・・・・・・(頼む・・・私には近所づきあいがあるから(涙)

055差し尾(^^)

072気持ち良さげ





2012年6月14日 (木)

銃の所持について警察に

行ってきました。

今日は凄く感じ良かったです。今までと違い

推薦状があれば来年6月に出すと言ってくれました。
新しく来た人が真剣さをわかって頂いて今までとは違って
ようやく入り口が見えました。
今まで何回足を運んだか・・・。

家族構成、収入、犯罪履歴、動機、交友関係
仕事を抜けて警察に出向いて行って早ければ5分ほどで終わったりとかありましたが
これは伺っていた話なんで腹が立つことは一度もありませんでした。
危険な銃を一般市民に持たすわけですから、警察も人の観察をしなければならないし
致し方が無い部分もあるのも分かります。


ですが、私は今年の猟期からしたいので7/19までに講習申込書が欲しいところです。

この件について猟友会の方に相談しています

今、猟友会若い世代が居なくって、のどから手が出るくらいに欲しいと本部の方もおっしゃっていました。

今まで、スポーツや趣味とかいろいろ
半端な気持ちや妥協なくやってきたつもりです

殺生をするわけです
マナーの良い方に教えてもらいながら
犬と人共存し猟を古くからおこなわれてきた歴史に触れてそれを続けていきたいなと思っとります。

2012年6月13日 (水)

1匹、回虫が出てきよった(=_=)キモイ

015
しぶとい虫めー!
早く「そら」から離れんかい!(涙)ってことで6/1にフィラリア投薬後10日ほどたったんで
虫下し飲ませました(T_T)

005

今日の朝は、チョコを連れて帰って来たんでご機嫌です(^^)

007差し尾になりました!
個人的に、「差し尾」が好きなんで嬉しいです
差し尾、巻き尾は成長したら変化する場合あると岡部さんから伺ってましたが
ビックリしました!

最近尻尾が長くなってきました
反り返ると背中に付きそうです
歩いてるときはアンテナみたいにピンと立ってフリフリ先っぽが揺れて萌えてきますw







今日が交配ベストの日と見ました。

チョコ♀の色具合、尻尾の受け入れ状態からして今日の夜、交配しました。
念を押すなら二日後もう一度ってところですが・・・・・。

つか、数日間のお見合いの意味はありませんでした(爆)

甲斐犬の交配は初めてでしたが
恐ろしいです(=_=)

♀恐し・・・・・。あの形相でコッチに来られたらチビります(T_T)
相性が良くなかったのかな

ま、これで後はなるようにしてなると
オカンが仔を欲しい欲しいとうるさいので(もし生まれたら出産子育てまで見るらしいんで)

生ませるくらいなら仔を探してくると言ってるのに(笑)



2012年6月10日 (日)

この赤虎♂と交配させよかと思っとります。

友達からこの犬「トラ♂」預かりました。

Img_8815久しぶりに見ましたが牙が大きく狼みたいです(=_=)
グルんとした巻き尾

とりあえず実家の車庫に2匹お見合いさせながら
タイミングが来たらGOさせます。うちのオカン得意ですからw

Img_8832


私は甲斐犬の深いところはいっこもわかりませんがコイツは赤虎だと思い交配させよと思いましたが画像では分かりにく赤毛ですが
天狼犬舎で見た、赤熊王、武蔵と比べるとはやっぱし違います。
素人目ですが、赤毛のトーン、顔の模様の入り具合が違うように感じます。

Img_8824


で、悩みましたが私なりに2年赤虎を探して見つかった♂です。
交配させます。

あと1~3日ってとこですねー

2012年6月 9日 (土)

昨日あたりから「伏せ」覚えました。

Sora静止状態では「お座り」「待て」「伏せ」は覚えさしたいです(^^)

「お手」は興味ありませんし私自身が教えるつもりはありませんw

昨日の夜、少し暇だった時、「そら」と目が合ったので少し遊ぼうかと思い
チチボーロでまだ早いかな・・・
と思いつつ遊びで「伏せ」を5粒目でできたのはビックリしました
犬バカな私です。深夜にはしゃいでしまいました(爆)

EOS 5D EL24-70mm2.8L
絞り優先 F2.8 1/250 露出-1 ISO800

チョコの生理がはじまった・・・。

Tyoko


私がこの犬を飼い始めた時に交配相手に探していた♂の赤虎・・・。
友人が飼いたいと言ったので譲って、これまで数回チャレンジしたものの♂が若すぎて入らず(=_=)

私は意味のない交配には興味が無い。なぜかというと、どうせ生ますなら後の世に血が続き未来がある子を残したい。

いろんな動物や観賞魚と接してきました。
魚にたとえるとそのいずれも、「ワイルド」を超える魅力ある生体は居なかった。
F1、F2、F3・・・・・・

累代するたびに体型は「丸くなり」「大きくならず」荒々しさが無くなる。発色だけは濃さを増してくように感じます。

このチョコは、すごく飼いやすく本当に賢く肝心な時には私の言うことしか聞かない。
「これが甲斐犬だ!」と思っとりました
ですが、あまりにも天狼犬舎で譲ってもらった犬「そら」と毛質が違いすぎる。

あのような野生あふれる甲斐犬達を見て、生ましてよいのかと
心のモヤモヤが取れない。

EOS 5D EL24-70mm2.8L
絞り優先 F5.6 1/40 露出-1 ISO800

2012年6月 8日 (金)

ホコリがかぶっとる1眼カメラ(=_=)

カメラ:Canon EOS 5D

EL 16-35mm2.8L
EL 24-70mm2.8L
EL 70-200mm2.8L
タムロン 90mmマクロ

三脚:ハスキー

一時は、ネイチャーに夢中になりあちこちバイクや車で撮りに行きました。
フィルムからデジタルが出て
kissD→EOD 20D→EOD 5Dへと・・・・。

フルサイズはやはりパースが違いますからね。
視野率100で無いのと防塵防滴でないのが嫌でもう少しで1系に逝ってしまうとこでした(笑)
(風景画に視野率100でないのは痛い)

今は凄い後継機のが出てますね
気に入らないのが

「動画」・・・
カメラちゃうやんけ!
無駄に多い画素数はいらん!1000万画素あれば十分

私のポリシーは
・画像処理しない。
・フィルムの気持ちで露出1発勝負
・フィルムのような空気感な絵
・トリミングしない(軽くするための画像縮小はする)

銃の所持・・・。

久しぶりに警察の保安課にアポとりました。

前回話をして課題というか帰り間際に言われたのが

警察:「一度猟を経験してみては・・・。?」

でした。

免許も銃も無いのに(=_=)

銃が無いと猟ができません!

この季節に害獣駆除依頼も大阪の離れ地域だけだし
待っていてもなかなか同行できません。

私を信用してもらうしかないです
根をつめて警察に通う心構えです。

狩猟免許は8月に受ける段取りとなっています。
来週の木曜日に行ってきますー。

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ

2012年6月 5日 (火)

午後から山に・・・。

林道がないかと歩いてると
猪の罠発見(=_=)

大きな鉄の檻でした。
この辺は、鹿やら猪がでるみたいです

犬達が罠にかからぬように少しだけ離しました。
(嫁が罠の前に仁王立ち)w

犬達の反応は・・・・・・

無し!(爆)

自宅から1時間もかからないので
また頻繁に来ようかと思ってます

仔犬が大きくなったらもっと奥まで行ってみよう

肝心の画像を撮るの忘れてました(=_=)

次から1眼を持っていきます。
一時は夢中になったカメラ覚えてるかな・・・・・・・(w

2012年6月 3日 (日)

大阪で犬と遊ぶ川あり山あり良いところ

P1000753見付けました。

といっても検索で探したんですけど(w

大阪高槻市摂津峡

渓谷ですね。
水は綺麗ですが茶ゴケがありました。

でもアマゴとか釣り人います。

チョコは泳ぎが達者です

川に行くとなぜか必ず1発目にダイブします!(謎)

生後75日の仔犬も泳ぎ今日は見ていて楽しかったです(^^)

ハイ上手に泳ぎました(生後75日)

P1000759今日は嫁キチと、大阪府高槻にある
「摂津峡」というとこに弁当を持って一緒に行きました。

この「そら」も対岸で呼ぶと
飛び込んできました(^^)
深い場所になった瞬間飛び込んで抱き上げに行こうかと
思いましたが。この子は泳ぎが上手です(嬉

主人が呼ぶと飛び込んでくる犬の姿は
飼い主にとってたまらないものですネ。

この画像は数回目の川渡です

チョコの手本もあるかもしれません。
この日は私の近くを割といました知らない土地は不安なんでしょうね。

対岸に渡り呼ぶと来るのが私だけなのがこれまた
なんとも言えない喜びを感じます(爆)
嫁キチ、ごめんよー<(_ _)>




2012年6月 2日 (土)

虫が出てきました。(体重4.3k)

Kimg0170フィラリアの薬を朝に飲ますと

夕方には虫が出てきました(=_=)

Kimg0166
我が家は噛むおもちゃを

「牛の爪」です


ひたすら噛み続けます
やがて無くなります
そして安いです(w

Kimg0164
昨日、犬用のミルク買ってきました
ブラックウッドとか言うヤツ
高い(T_T)

混ぜながら無くなるまで与えようかと
便の調子が良くなりました





« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »