トップページ | 2012年6月 »

2012年5月29日 (火)

2回目のワクチン(生後70日)

Kimg0147昨日、ワクチン打ってきました。

早く公園や山に連れて行きたいですが
もおすこし、大事を取って3回打たないと・・・
昔は2回だったんですけどね

義兄が言うには
「2回、3回打つかは飼い主のとらえ方」みたいです





6月に入ったらフィラリアの投薬開始ですね
この子は、虫下し入りのを飲ませます

体重が日に日に変わるので
ひと月置きに薬を貰います。

お座りが少しだけできるようにまりました。

やんちゃですが、可愛くて可愛くて仕方ありませんヽ(´▽`)/


2012年5月27日 (日)

このスペースに犬小屋

Photoこの狭い玄関横にどおやって
犬②匹の犬小屋を作るか・・・・
現在は勝手口のスチール製犬舎

構想は
・国産の木材
・できるだけ広く
・通気性を良くする
・デッキ部を作り犬が自分で日光浴する
・二階建(スペースの有効利用)
・雨が侵入防止
・小さなスペースながら犬がじゃれあう
・メンテ性




甲斐犬は、寒さには強いと思うのですが
夏が見てると辛そうです
日陰を作りつつ風が通るように、それでいて明るく考えないと・・・・

作るしかありません。そこで色々探し自作しようかと思いましたが

犬小屋工房K

ここに依頼することにしました。
図面を起こして細かに現在打ち合わせしています

良いものができそうな感触あります!

私が嫁と喧嘩したら住めそうです(爆)



2012年5月23日 (水)

新しい家族を受け入れたチョコ

Kimg0131


「そら」が来た当初は怒っていましたが

今はたまに怒るくらいです(笑)

家出から帰ってきてからは仲が良かった近所の犬にも喧嘩してましたが

性格が穏やかになり喧嘩もせず
明るく無邪気な性格に戻りました

つくづく思います
犬同士のふれあいの大切さを

生後60日過ぎました

Kimg0141今日の「そら豆君」

夕焼けっぽくなると虎模様がいっそう赤く見える

スマホで写真は本当に撮りにくい
久しぶりに一眼出すか・・・・
Kimg0146

私の手袋で

尻尾は・・・巻き尾かな



2012年5月15日 (火)

食欲旺盛ヽ(^o^)丿

Kimg0086なんぼでも食べます\(◎o◎)/!

投げた物を昨日あたりから持ってくるようになりました。
持ってきても、離しませんが(爆)

首を振りながらひたすら噛みまくります
野生っぽくて期待しちゃいます

足元にまとわりついて噛んできます
しかも噛み方が半端ない(T_T)

歯が抜け替わったらこの辺を教えてあげないと・・・

ただ、ただ今は

思いっきり遊び相手になってあげようかと思ってますv

2012年5月13日 (日)

初めての風呂(^^)

Kimg0121
ワクチンを打って5日程度経ったので
入浴ー!

怖がらなかったです(驚)
たいがいブルブル震えるか暴れるのですが
尻尾も下がらずこのような感じははじめてかも
恒例の盆休みのキャンプ吉野川は泳ぐかな・・・・?
チョコは自ら飛び込んでましたけど
この子は楽しみです?(^^)

主人が呼ぶと対岸でも渡って泳いでくる・・・
そう認識しています。(チョコがそうでした)

入浴後のドライヤーは、さすがに暴れました(笑)

今日は、入浴ドライヤーで怖がったらなんとなく嫌なんでドライヤーを使わず
私の膝の上にて乾燥(T_T)


迷子犬から再会までの40日(チョコ)

2011/12/24に4歳の♀「チョコ」が迷子になる事件がありました。

離れ離れになった場所は実家から5キロほどはなれた市街地の商店街でした。自宅は不可能なバイパスを数回渡らないといけないため絶望的でした。
繋いで店に入ったとき首輪が「スポっ」と抜けて大暴走しました(T_T)
呼ぶと戻ってきたり、駆け出したりを3回ほど繰り返しやがて見失いました
その時は、いつもみたいに戻ると思っていましたが、見知らぬ土地で数時間探しているうちに
不安感が襲ってきて絶望感と罪悪感を感じ朝まで探しました。

翌日ビラを1000枚ほど刷り近辺に貼り手渡しなどしました
知り合いの協力で新聞の折り込みも1000枚。

何の連絡もないまま数日過ぎました

数件連絡はありましたが数日前とかの目撃情報などでイタチごっこでした。

仕事も大事な日以外すべて捜索にあたり気が付くと5000枚は刷ったでしょうか・・・

ホントに辛かったです
我が子のようですから

心が休まる時は何か犬のタメにしている自分の行動に納得させようとしている自分・・・
・ビラ作成
・散歩している方に手渡し
・情報が入ってきたとき

思い出すたび涙が出てきましたし

正月もずっと探してましたし

色んな方々の温かい言葉や応援もいただきました
それにイタズラ電話はナシでした

私はどうしても探したかったので電信柱などに貼りまくりました!
非難覚悟です
どんな責任も受けるつもりでやりましたから

警察が寄ってきたこともありましたが理由を聞いてもらって警察も人間でした
(注意はされました)

車に自転車を積み、路地などは自転車で捜索ビラ配り・・・
3日なんの連絡も無いと絶望感が襲ってきます(T_T)
(他人につかます様な犬でなかったので)
毎日の清掃業者への問い合わせする電話が一番イヤでした

もう、誰かに飼われて餌をもらっているといいな・・・と納得させる自分もいたりしてました

そんな時一本の電話が
「違うかもしれないけど、耳が三角で尻尾がピンっと立った犬で名前を呼ぶとワンと吠えました」

でした。正直信じてませんでしたが
現場に向かうことになりました
実家近くの工場の奥の空き地の穴ぐらで隠れているとのこと・・・

情報提供者の従業員の方が仕事があるにもかかわらず遠くから見張ってくれてたみたいです
従業員:「あの奥にいてます」

私は「チョコー!」と呼びました

すると疾風みたいに黒い塊が草むらをかき分けて向かってきました
正直何が来たのか?!とビビりましたが、足元にすり寄ってきた「チョコ」でした(T_T)


涙が止まらずお礼もキチンとできてるかわからないぐらいの精神状態でした
(早く餌、水をやりたくて)
翌日工場の方々に挨拶を行きました(ありがとうございました)
お礼金を受け取らず
「今度は抜けない首輪を買ったってや~」がジーンと来ました
そんなわけにもいかず「手紙です」と言いお礼を忍ばせました(^^)

迷子になった犬の行動で色々気づいた事がありました

・とんでもない交通量が多い道路も渡る
・数年育った実家の方向に向いて帰巣
・水のある所に向かう
・人気のないところ

今から思えば情報の少ない15件程の中で繋がる情報は3件でした。

ちなみに捜索中に
迷子犬2匹を保護して全て飼い主見つけました!
飼い主探しのビラを作ってましたし(笑)

今では笑い話になりますが、もうこりごりです(T_T)

2012年5月10日 (木)

今日の「そらまめ」

Kimg0111今日もやんちゃな「そら君」

我が家に来て6日目
夜泣きがおさまりました


鋭い牙で
甘噛みが痛すぎる(T_T)

地図みたいな「舌」







Kimg0104_4


家の前で「チョコ」

なぜ甲斐犬なのに、「チョコ」かと言うと・・・・・

子供が「チョコレートみたいに黒いから~」です(爆)

2012年5月 8日 (火)

1回目のワクチン

義兄の動物病院で
受けました。
次は3週間後

不思議な事に、検便もしたところ、「虫」が居なかったらしいです。私の認識では必ず居てるなんですが(笑)

さて、「そら」ですが、私が居ないとキャンキャン鳴きます(T_T)
共働きなんで、早起きで清掃、帰宅後清掃に追われとります

最近のトイレシートは性能が、良いのかキチンとしてくれます(^-^)

2012年5月 6日 (日)

大阪市の警察の対応

もう、7回ほど行っているでしょうか・・・。

警察:「銃を持ちたい動機は?」

私:「甲斐犬を使って猪猟をしたい」

警察:「動機にはなりません、大阪は銃を持たせたくありません。けど話は聞きます」

このような話ばかりでなかなか講習申し込み書をくれません(T_T)

弁護士で一発で行こうかとも思いましたが
自分ができるところまでやりたいですが

犬も来たので悠長な事も言ってられません(T_T)
大阪猟友会本部の方や支部長の方にも色々お話を聞かせて頂いてますが
すんなりとは行かない状況です。

警察の対応は
いままで一応私自身が腹をたてるような事は言われていません

つか、最近の私は紳士です!(笑)
車の運転がさらに安全運転になり大阪の街ではクラクション鳴らされそうです(笑)

警察の方も忙しいかと思いますが銃が無いと猟ができないので
早く講習書をください(T_T)

スポーツの「クレー射撃」なら動機になるみたいです。
ですが私の動機は「犬を使った猟」なので今更動機を変えるなんて恥ずかしいこと出来ないのですが
銃の腕を磨きたいとは思っています

役所職員の害獣駆除の同行後、それを話にまた警察に話を聞いてもらいます。
これがダメなら、私は弁護士にお願いしようかと思っています。

チョコ♀ 2008年5月生

00

黒虎♀ 体重10kg

父 龍鉄号 赤虎×母 鶴姫号 黒虎

甲斐犬の中ではこぶりです
しつけと言うしつけはしていませんが

人間の言ってることを理解し指や目を見て言うこと聞きます。

知らない者が来る以外に鳴かず本当に飼いやすいです。

この犬は近所でも賢い犬として人気者です(笑)
また、この犬を見て甲斐犬を飼いだした人や欲しいという人も少なくありません(^^)/

仔犬を譲って頂きました。

Kimg0078


5/5に埼玉の天狼犬舎で仔犬を譲って頂きました。

複数に分けられた犬舎、広さ、自然が近いロケーション・・・。

大阪市内に在住する私にとって全てが羨ましかったです(T_T)

歴史や現在の状況・・・
犬の事は無知すぎる私ですので一歩踏み込んだ話ができなく
急な訪問にご迷惑をおかけしました(T_T)

なんとか明るい内に訪問できてよかったです(甲斐犬は暗いと真っ黒ですから)
早速仔犬達を見せて頂きまして
もう全員が手を伸ばすと寄ってきて
正直どの仔でもよかったです(笑)
(私だと大きな仔や、毛並で選ぶ癖があります(汗)

嫁に決めてもらいました。
模様が良い子だったので安心しつつ
「なんでこの仔選んだん?」と聞くと
嫁:「頭が小さいから。」
私:(は?どんな理屈でナニ考えとんねん!)と思いつつ笑顔で
一緒に育てていこなーと言いました(^^)/

ここからは素人コメントです

見させていただいた親犬達の印象は
大きかったです\(◎o◎)/!

友達のところに比べて今居る甲斐犬の「チョコ」が小ぶりなのはわかっていましたが
カッコよかったです!
また、交配に使う犬と使わない犬との区別をもしているのかなーと
勝手に想像しながらそれぞれの犬の表情を見ていました。

岡部さんは思っていたより気さくな方で、甲斐犬の話も聞けて私の外観は自分でも恥ずかしいのですが「チャラい」ので緊張しましたが短い時間でしたが楽しい時間を過ごせました。

うーん長い文章になりました(笑)

奥様や娘さんのお気遣い感謝しとります。(AKBのビデオ子供喜んでおりました)

そして本題の主役「空」の様子は
昨日まで母犬、兄弟達と一緒だって寂しいのか時々鳴きます

抱っこしてあげるとおとなしくなり温もりが恋しいのかなあと思いながら可哀そうな気持ちもありますがボールやヒモの引っ張りやいしながら遊んでいます。

誰が抱いても、外に出してもビクビクしないのは、前の子「チョコ」とは違ったので

「母犬、兄弟達と共にする時間」の大事さがわかった事でもありました!

立派な猪犬になって大きくなってくれよー!
(ならなくても家庭犬としては抜群なので大事に家族として過ごしていきます(^^)/)



日本固有の物が好き。

甲斐犬は、私が少年の頃に見ていた漫画の「銀牙」に登場していました
心の記憶にずっと残ってました。

幼少の頃から常に、犬猫がそばに居ている家庭でした
洋犬でした。

年月が流れ「毛」のある生き物は別れが辛いので自分では飼うまいと思っていましたが
なぜか飼うことに・・・。

って事で犬を決める候補に上がったのが

1.甲斐犬

2.秋田犬

3.紀州犬

知り合いが飼育してたのと中型なのと、「一主一代」と呼ばせる甲斐犬に決めて今に至ります。

トップページ | 2012年6月 »